人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mercerie Hige

なぞなぞ

 暗号とか、宝の地図とか。
 そういうものがあったなら、きっとワクワクするに違いない。
なぞなぞ_b0176211_18175512.jpg


 むかしむかし、フランスで流行した「REBUS」。
 日本語に直すと、「判じ絵」とか「謎文字」。
 描かれたものをひとつひとつ単語に直していくと、一つの文章になっていく。
なぞなぞ_b0176211_1819232.jpg


 実はこれ、かなり難しいです。
 何を表している絵なのかが分からないものもあったりして。
 一番簡単なのは、最初の絵。
 「島」の絵なので「IL」になります。

なぞなぞ_b0176211_18205394.jpg

 分からない人のために、ちゃんと答えの文章もお皿の裏にプリントされてます。
 私は、これを見ても判らなかったですけど。

 なぞなぞのお皿2枚、ネットショップにアップしました。
 チェックしてみてください。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
by mercerie-hige | 2010-08-26 18:22