Mercerie Hige

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12角形

 オクトゴナル。
 もう、すっかりこの言い方が定着しましたね。
 オクトゴナルといえば、クレイユの白い8角形のお皿をみんなイメージします。
 誰が名づけたんでしょう。
 シュクルさんかな。
 ちなみに、フランス語で「8角形の」という意味です。
 オクトパス(タコ)とか、「8」が関係するのって「オクト」って文字がつくみたいですね。

 今回紹介するのは、12角形のお皿。
b0176211_1745588.jpg

 バックスタンプは、モントローの刻印タイプ。
 1819年頃の、一番古いタイプだと思います。

 フチは、オクトゴナルのみたく丸の粒ではなくて、稲穂みたいなデザイン。
b0176211_17464087.jpg

 少し変わってて、面白いです。

 もう少ししたら、ネットショップにアップします。


イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-20 17:48

ドラゴン

 ドラゴン(だと思うけど、自信なし。)のボタン。
b0176211_1640784.jpg

 結構珍しいと思います。
 ドラゴン好きの友人はくいついてくるはず。

 ネットショップに、クレイユのスズラン柄ボウルと、ジャルディニエールをアップしました。
 どちらも、とても珍しい商品です。


 私の母は、趣味で機織をやっています。
 母の先生がやっている教室の、展示会があります。
 お時間があれば、行ってみてください。
 第9回アトリエえふ手織展
 11月16日(金)~20日(火)
 10:00~18:00(最終日は17:00)
 会場:ギャラリーてんぐスクエア
 広島市中区大手町1-5-12 

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-19 16:40

トリのボウル

 子供が描いたような、トリのデザインのボウル。
 ほのぼのします。
b0176211_17151729.jpg

 ディゴワン&サルグミンヌ。

 私の母は、趣味で機織をやっています。
 母の先生がやっている教室の、展示会があります。
 お時間があれば、行ってみてください。
 第9回アトリエえふ手織展
 11月16日(金)~20日(火)
 10:00~18:00(最終日は17:00)
 会場:ギャラリーてんぐスクエア
 広島市中区大手町1-5-12 

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-18 17:15

ナチュールマルシェ

 雨も午後にはあがったので、南区の産業会館でやっているナチュールマルシェに行ってきました。
 知り合いもたくさんいて、楽しかったですね。
 コヨーテさんのところで少しパーツを買って、ノッティンさんのところでいつもの鉄の動物を買って。
 いろんな人とたくさん話ができました。
 お客さまとして、ふらっと行くのも楽しいです。

 最近届いた、大きなボウル。
b0176211_17102163.jpg

 先日、ネットショップにアップした(もう売れてしまいましたが)カップと同じ柄です。
 もう少ししたら、ネットショップにアップします。

 私の母は、趣味で機織をやっています。
 母の先生がやっている教室の、展示会があります。
 お時間があれば、行ってみてください。
 第9回アトリエえふ手織展
 11月16日(金)~20日(火)
 10:00~18:00(最終日は17:00)
 会場:ギャラリーてんぐスクエア
 広島市中区大手町1-5-12 

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-17 23:08

切手

 海外からの仕入れで楽しいのは、郵便物に貼ってある切手。
 結構面白いものがあります。
 証紙だと、味気ないですね。
b0176211_1765483.jpg

 この業者さんは、いつも切手を貼ってくれます。
 また注文したくなります。


 私の母は、趣味で機織をやっています。
 母の先生がやっている教室の、展示会があります。
 お時間があれば、行ってみてください。
 第9回アトリエえふ手織展
 11月16日(金)~20日(火)
 10:00~18:00(最終日は17:00)
 会場:ギャラリーてんぐスクエア
 広島市中区大手町1-5-12 

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-16 23:05

ポンポン

 プラスチックのかわいいポンポンがついたリボンです。
 京都で、隣になったお店で買わせていただきました。
b0176211_1703018.jpg
b0176211_1704146.jpg

 面白いでしょ?


イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-15 23:56

モチーフレース

 モチーフレースが入荷しました。
 ちょっと変わった形をしています。
b0176211_16553087.jpg

 サイズは6センチくらい。
 ひとつ400円です。

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-14 23:54

荷物到着

 京都からの荷物、13日の到着にしていたので、お昼過ぎに全部届きました。
 でも、のろのろと片付けていたので、結局まる1日かかってしまいました。
 海外からの荷物も到着。
 クレイユのポットの小さいサイズが入荷しました。
b0176211_16522076.jpg

 奥の大きい方は、ネットショップにアップしてます。
 サイズ違いがあったんですね。

 横にしてみると、こんな感じ。
b0176211_1653354.jpg

 注ぎ口のところが、どうもクチバシに見えてしょうがないんです。
 ワンピースの、アラバスタでファルコンになって爆弾をかかえていった人を思い出します。
 

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-13 23:49

宮島へ

 今日は、昨日と同じ7名で宮島へ。
 茨城の4人は、初の宮島だったらしく、喜んでいました。
 厳島神社、焼き牡蠣のはやしでお昼、紅葉堂で揚げもみじ、千畳閣を見学、紅葉谷、商店街でお買い物というコース。
 その後は、錦帯橋へ。
 向こう側へ渡って、ソフトクリームを食べました。
 時間に少し余裕があったので、玖珂の山賊へもちょこっと行きました。
 山賊で、何も食べずに帰ったのは、初めてかも。

 最後は、鉄板焼の「春来」で夜ご飯。
 ここ、安くておいしいんですよ。
 いつも混んでるので、予約するときは、お早めに。

 茨城チームは、明日は4人で広島を観光して帰られるとのこと。
 喜んでもらえたようでよかったです。

 私も、明日から仕事です。

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-12 23:44

茨城から

 広島には、朝の5時に到着。
 大雨でしたので、タクシーで帰宅。

 今日は、茨城からお客さまが来られるので、8時過ぎにレンタカーを借りて、広島空港へ。
 広島の友人2人と私、茨城からは4人。
 7人で呉に行って来ました。

 リクエストもあったので、まずは大和ミュージアムへ。
 それからお昼を食べて、潜水艦の資料館へ。
 ここ、面白かったです。実物の潜水艦をそのまま資料館にしているので、狭さとか、ベッドの低さとか、すごいなーと思いました。
 その後は、入船山記念館へ。
 金唐紙で有名みたいで、建物とか、面白かったですね。

 明日は、宮島へ行きます。

イベントの出店
11月23日(金 祝日) 10:00~
花の散歩道で開催される11月19日~23日 JUST FIVE DAYS バザールのうち、23日のみ出店させていただきます。

11月24日(土)~25日(日)
すおう高森クラフトガーデン

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-11-11 23:39