Mercerie Hige

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

風が強い

 すごく風が強い日でした。
 ゴウゴウと音がしています。
 暖かいはずなのに、少し寒かったですね。

 ツバメの糸巻き。
b0176211_18203438.jpg

 ツバメが気持ちよさそうです。

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月14日(土)れとろ 柳井市マックスバリュー
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-30 18:22

鳥とさくらんぼ

 夕方、店が終わったあとに、ちょっとした打ち合わせ。
 帰りに、すずめでラーメンを食べました。
 前に食べたのが、大学受験の帰りだったので、20年以上経ってました。
 相変わらずおいしかったです。
 しかし、すずめでもTポイントが貯まるとは。
 驚きでした。

 鳥とさくらんぼ。
b0176211_18175246.jpg

 ありそうで無い組み合わせ。

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月14日(土)れとろ 柳井市マックスバリュー
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-29 23:13

ミシュラン

 今日も暖かかったですね。
 このまま春になってほしいです。

 ミシュランのマップ。
b0176211_18302487.jpg

 1950年代のものが多かったです。
 状態の悪いものは、コラージュ用に1冊200円くらいで安く販売する予定。

 ネットショップをアップしました。
 ショワジーの白いピッチャーと、黒猫のチョコレートの木箱です。
 ご覧になってください。
 

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月14日(土)れとろ 柳井市マックスバリュー
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-28 18:33

PJ

 今日は、暖かい1日でした。
 布団も干せたし、店の電気も修理できたし。
 レースも、巻く台紙がバラバラで見栄えが悪かったので、そろいの台紙(木製なので台木?)に巻きなおしているところです。
 あとは、家の換気扇を直すだけだ。

 PJというイニシャルのボタン。
b0176211_18173467.jpg
b0176211_18174724.jpg

 PARISの刻印がいいですね。
 お友達のピアニスト、落合桜さんのブログに時々出てくるPJの文字。
 どうやら「ピアジュリアン」という会場のようです。
 私が知っている、唯一のPJ。

 ネットショップにいくつか商品をアップしました。
 クレイユのピシェ(ブログを書いているうちに売れてしまいました。)、緑のツバメのボウル、古いサルグミンヌのレース模様の大きなボウル、ネコのハサミ。
 見るだけでも楽しいと思います。


RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月14日(土)れとろ 柳井市マックスバリュー
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-27 18:25

最近はまってるもの その2

 最近はまっているもの、その2。
 前回は、メイトーのカスタードプリンを紹介しましたが、今回はこちら。

 天狗の横綱あられドレッシング味!
b0176211_1857670.jpg

 いー塩かげんなんだ、これが!
 大芝の業務用食品スーパーで98円で売ってます。
 かなりオススメです。

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-26 18:58

寒い!

 今日も寒かったですねえ。
 いつになったら春になるんでしょうか。

 クレイユのピッチャーが入荷しました。
b0176211_18453220.jpg

 明日か明後日にはネットショップにアップする予定です。


RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-25 23:41

福田繁雄展

 広島県立美術館で3月末まで開催されている、福田繁雄展に行って来ました。
 この人の作品が大好きで、実物が見れたのは、本当に感激でした。

 もう少しで終わってしまいますので、まだの方は、ぜひ。
 すごく面白いですよ。


RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-24 23:39

エクランさんより

 京都にある、ボタンの店エクラン
 4~5年前に、友人と雑貨屋巡りをしていたときに見かけて、ふらりと入ってみました。
 店主は、一見、気難しそうな感じでしたが、いろいろお話していると、秘蔵のボタンを見せてくださったり、とても親切な方でした。
 「広島から来たんです。」と挨拶すると、「長崎堂のバターケーキは、おいしいよね」といわれたので広島に帰ってからバターケーキを送りました。
 すぐにお礼の電話をいただき、お返しにおいしい京都名物をいただきました。

 次の年にお邪魔したときは、店の2階にある倉庫を見せていただきました。
 ストックしてあるボタンが尋常じゃないくらいあるので、ゆっくり拝見しました。

 その後、メルスリーヒゲをオープンしましたが、ボタン屋というには恥ずかしいくらの少ない品揃えなので、何の連絡もしてなかったんですけど、友人のトダニ姐さんがエクランに行きメルスリーヒゲの話をしたところ、覚えてくださってました。
 そこでも、バターケーキの話が出たそうなので、先日、ボタン屋を始めたご挨拶といっしょにバターケーキを送っておきました。
 すぐにお礼の電話があり、いろいろとお話をさせていただくことができました。
 そのときに、「何か送っておくから」と言われたので、「いやいやとんでもない」とお断りしたんですけど、和歌山から帰った翌日、エクランさんから封筒が届きました。
 中を開けると、
b0176211_18333655.jpg

 ひえー!!
 貝ボタンを中心とした、すごいボタンだらけです。
 恐らく、左上のでっかい貝ボタン一つが、バターケーキより高いはず。
 すぐに電話をかけて、恐縮しながらお礼を言いました。
 お話を伺うと、エクランさんのところには、こういった珍しい貝ボタン等がたくさんあるとのこと。
 京都にお住まいの方、目の保養に行かれてみてはいかがでしょう。
 きっと楽しいですよ。

 エクランさん、本当にありがとうございました。
 
RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-23 23:23

あいかわらずの

 イベントの翌日は、まあ、いつものとおりぐしゃぐしゃ。
 片付けるまでに来られたお客さまは、災難だと思ってくださいな。

 イベントに対応できるディスプレイを考えていて、持ち運びや片付けが簡単にできるよう工夫していきます。

 疲れが残っているのか、始終眠い1日でした。

 よーく見るとかっこいいボタン。
b0176211_1822989.jpg

 騎士が持っているのは、斧がついた槍。
 ロールプレイングゲームで出てきそうな武器です。

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-22 23:19

シュシュマーケット翌日

 シュシュマーケットも無事終わり、1日のんびりと和歌山を楽しむことに。
 きょんちゃんにお願いして、おいしいランチを食べにはしごカフェへ。
 ここねえ、面白いです。
 すごく広いスペースを上手に使われていて、いごこちがいかったです。
 店内の様子。とにかく広いです。
b0176211_1815598.jpg
b0176211_18151485.jpg
b0176211_18152597.jpg
b0176211_18153553.jpg


 カレーとフレンチトーストがオススメということで、せっかくなので両方注文しました。
 カレーは、肉がとろとろになったチキンカレーで、辛さがそこまで強くなくて、とてもおいしかったです。
b0176211_18155974.jpg

 フレンチトーストは、食パンではなくてバゲットを使ってたんですけど、これもおいしかったです。
b0176211_181618100.jpg


 その後は、きょんちゃんが行ったことないので再びニノさんの家へ。
 今回こそはユーゴくんの相手はきょんちゃんで、私はのんびりできると思っていたのですが、途中からなぜか私がユーゴくんと遊んでいる始末。
 なぜだ。

 きょんちゃんを家まで送って、そのあとは高速にのってひたすら走りました。
 荷物がぎゅうぎゅうに詰まってるので、車の中でシートを倒してのんびりできないのがつらかったですけど、夜中には広島に到着。
 とりあえず、荷物を店に運んで終了!

 明日からは、営業です。

RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-21 23:56