Mercerie Hige

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クチュリエマルシェ ありがとうございました

 前の日まで降っていた雨もあがり、いい天気のにちようび。
 クチュリエマルシェ、たくさんの人で賑わいました。

 うちに、山口の3人が泊まったので、おっさん3人と若者一人で朝マックのあとで会場へ。
 この時点で、整理券番号が60を超えてました。
 あとから聞いたんですけど、一番最初に来られた方は、7:30だったらしいです。
 主催のポタリーさんが「負けた!」と言ってました。

 準備は前の日に済んでるんで、のんびりと見学してました。
 風が吹いて少し寒かったんですけど、深川コーヒーさんからいただいたあったかいコーヒーに救われました。
 前日大騒ぎした罰か、筆記用具やお金をのせるトレイを忘れていたことに気づいてかなりあせりましたが、ナンセンスさんにボールペンをもらい、セーフ。
 危なかったです。

 で、10時にオープン。
 入場制限をかけていたので、ごった返す感じはなくじわーっと人が増えてくる感じでしたね。
 外は、かなりの方でいっぱいだったみたいですけど。
 ナンセンスさんとノッティンさんはいつも最初からすごい人だかりになるんですけど、今回は2階だったせいか、珍しく人が少なくて最初に来られた方は、ゆっくり選んでおられました。
 でも、ナンセンスさんの古道具は結果的にほとんど完売状態(安いから!)でしたよ。
 ノッティンさんのお店も、朝いいなーと思っていたものはすべて無くなってました。

 うちは、お二方ほどではないですけど、たくさんのお客さまにおいでいただきました。
 高校の同級生や、前の職場の同僚、顔なじみのお客さまともお話できて、楽しかったですね。

 途中、やっと外に買い物に出ることができたので、朝から気になっていた焼き鳥を食べました。
 おいしかったです。

 あっというまに終了時間になり片付け。
 みなさんに手伝っていただいたので、かなり楽にすばやく片付きました。
 ありがとうございました。

 なんかね、仕切りが細かいところまで行き届いたいいイベントでした。
 家族全員が楽しめるのがいいですね。

 いらしてくださったお客さま、準備や入場案内、会場の案内をしておられたスタッフのみなさん、出店者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 寝不足でしたけど、本当に楽しかったです。

 カメラを忘れたので写真はないです。
 すみません。
 

イベントに参加します
11月28日(月)、29日(火)
ポケマ
12月3日(土) 1DAYふらっと

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-20 23:39

クチュリエマルシェ 準備

 朝から雨でやばいかなと思ってたんですけど、夕方にはやんでくれました。
 午後からクチュリエに運ぶものを梱包して、車に積み込んで吉島のボートパークへ。
 初めて行ったんですけど、駐車場もたくさんあってキレイなところでした。
 会場に行くと、すでにみなさま着々と準備をされておられました。
 私とナンセンスさんとノッティンさんは2Fの会場だったんですけど、どちらもすごく大量の商品でしたので、かなり大変だったみたいですね。
 私もなんとかディスプレイが完了したので、作業終了です。
 山口からのナンセンスさん、ほりたろうさん、篠原くんと、広島の白鳥座雑貨店さん、ウルシ作家のまいちゃん、私の6人で飲み会に行きました。
 胡町の世界の山ちゃんでしこたま食べ、舟入のミスカラで大騒ぎでした。
 いやー、楽しかったです。
 明日も楽しみです。

 ぼうしパンってパンがあるんですね。
b0176211_17324577.jpg

 そんなかたちのボタンです。

イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

11月28日(月)、29日(火)
ポケマ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-19 23:25

まいてまいてー

 どっさり入荷したボタン、リボン、レース。
 巻いてあるのを全部ほどいて、長さを測ってまた巻きなおす。
 って作業をしてました。
 長さをは、リボンが375m、レースは600m!
 陸上競技のアンカーの距離じゃねーか!
 いやー、つかれました。
 ちびさるこさんの助けなくしては、心がポッキーのように簡単に折れてしまっていたでしょう。
 ありがとうございました。

 リボンはこんな感じ。
b0176211_1718686.jpg


 長さを測って、これから巻く(もう巻いたけどね。)レース。
b0176211_17184241.jpg


 こいつら、20日のクチュリエマルシェに持っていきますよー。
 明日は、雨の中搬入してきます。

 20日のクチュリエマルシェ、洋のノッティンアンティークス、和のナンセンス。
 二つの「N」がそろう。
 ワンピースの「D」なんかめじゃないですよ、こっちの「N」2人は。
 さあ、行こう!
 クチュリエマルシェへ!!


イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

11月28日(月)、29日(火)
ポケマ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-18 17:21

もやもや

 もやもやと。
 ずーっともやもやしてました。
 目をつけたニッパー、誰かに似てるんだよなあと。
b0176211_17132890.jpg


 おおうっ!!!
 なぎら健壱だー!!!

 あー、すっきりです。

イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

11月28日(月)、29日(火)
ポケマ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-17 23:11

どかっと入荷

 いつもプラスチックボタンやレースを仕入れているフランスの業者さん。
 「店を閉めることになったので、在庫まとめて買いませんか?」
 「買おうじゃないか!」
 ってことで、トントンと話が進み。

 今日、ものすごくでかい荷物が届きました。
 ボタンが100シート。
 これは、今日数えました。

 レースやリボンがどっさりと。
 巻いてあるやつをほどいて、長さをチェックして巻きなおすという地獄の作業が待っています。
 うー、大変だー。
 でも、完張ります。

 なぜなら、まだまだ届くから。


 昨日のブログでボツになった写真2枚。
b0176211_18155898.jpg

b0176211_18161347.jpg

 微妙に気に入らなかったのです。


イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

11月28日(月)、29日(火)
ポケマ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-16 18:17

目組のヒゲ

 この間の「目」のブログ。
 かなり反響がありました。
 今日は、第二弾!
 はりきっていきますよー。

 オープニングテーマ 2億4千万の瞳/郷ひろみ

 まずはこちら。
 BGM キャッツアイ/杏里
b0176211_1747054.jpg

 本来は、ただの黒いシルエットが特徴の鍋敷なんですが、こうるすとなかなかよいです。

 続いてはこちら。
 BGM EYE OF THE TIGER/サバイバー
b0176211_175654100.jpg

 こちらはネコ石鹸の箱ですね。
 トラ柄なので、強引にBGMをぶつけてみました。

 続いてはこちら。
 BGM 碧い瞳のエリス/安全地帯
b0176211_17581164.jpg

 もちろん、この犬の名前は「エリス」じゃなくて、ニッパーなんですが。
 青い目をつけたので、このBGMに。
 ボーカルは、もはやバンド名とはかけはなれたデンジャーゾーンにいると思われる玉置浩二です。

 最後はこちら。
 BGM PRIVATE EYES/ホール&オーツ
b0176211_1812617.jpg

 ご存知pukupukuの猫魂手ぬぐい。
 目をつけるとこんな感じに。
 猫魂。ひらがなにして読むと、相撲の技に聞こえてしまうから不思議。

 さあ、今回も楽しんでいただけましたでしょうか。
 来店したちりちゃんには、「あんた、仕事しんさいや。」と笑いながら罵倒されましたが、続けていきますよー。
 第三弾、近日アップ予定!

 エンディングテーマ 瞳はダイアモンド/松田聖子



イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-15 23:41

冬の気配

 急に寒くなりましたねえ。
 まあ、もう少しで12月だから当たり前か。

 別々の友人にいただいたキャンドル。
b0176211_1743910.jpg

 今年は、灯してみるかな。


イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-14 17:43

ガラスのトンボ玉

 昨日お邪魔した浜田作家さんチームが遊びに来てくれました。
 午後から開店なので、午前中だけ。
 ワイワイと楽しく買い物していただけたようで、こちらも楽しかったです。

 その後、トンボ玉を作ってる友人が来店。
 ブログに載ったアイアントルソーを買いにきました。
 イベントでネックレスをかけるのに使うらしいです。

 彼女が作ったトンボ球。
b0176211_17352216.jpg

 かっこいいです。


イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-13 23:32

墓参り

 休みの土曜日。
 高校の同級生と墓参りに行ったあと、千田町にある木村兄弟雑貨店さんに行ってきました。
 浜田のイベントでご一緒させていただいた方が、そこでイベントをされるとのことで、自転車で。

 広島と浜田の話題で盛り上がって、結構長居してしまいました。
 ミルサンでパンを買って帰ろうと思ったら、とっくに完売で閉まってました。
 残念。

 キノコ
b0176211_1731545.jpg

 買うときにかなり迷ったのですが、今はトリコです。
 ehhoiの作品です。
 

イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-12 23:25

BGMとともに

 天才ブログ職人プクプクのブログを読み、BGMの重要性に気づいた今日この頃。
 今日は、BGMを選びながらブログを書いてみます。


 BGM め組の人/ラッツ&スター
 フランスから大量のガラスの目が入荷しました。
 本当に、大量です。
b0176211_16382850.jpg

 こうやって見ると、カエルの卵にも見えます。

 で、せっかくなので、この目を使って遊んでみました。

 まずはこちらから。(BGM 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄)
b0176211_16401086.jpg

 時計の文字盤です。
 ローマ数字がヒゲのようで、ドラえもんに見えてくるから不思議。

 次はこちら。(BGM 瞳そらさないで/DEEN)
b0176211_164137100.jpg

 サザエさんも、こうなってしまったら、ただただグロテスク。
 長谷川町子さん、ごめんなさい。

 続いてはこちら。(目を閉じておいでよ/バービーボーイズ)
b0176211_16424498.jpg

 ご存知、ミシュランのキャラクター、ビバンダム。
 さすがにこれだと、誰も三ツ星といわれても信用しないでしょう。

 続きましてはこちら。(BGM 瞳をとじて/平井堅)
b0176211_1646194.jpg

 フランスのJAZ社の目覚まし時計です。
 これでは、絶対に目覚めたくないです。

 最後はこちら。(BGM 君の瞳に恋してる/Boys Town Gang)
b0176211_16482283.jpg

 フランス、リス銀行(本当にあるんです。)のキャラクターです。
 これはちょっと、いけてる気が・・・。

 いやー、忙しいのに時間をかけて遊んでしまいました。
 みなさま、ごきげんよう。

 エンディングテーマ EYES ON ME/フェイ・ウォン

 


イベントに参加します
11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-11-11 16:57