Mercerie Hige

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まつりのあと

 イベントの翌日は、かなり大変です。
 イベントが終わったあとに全部並べればいいんでしょうけど、そんな元気はなく。
 車から店内に荷物を運び終えたら終了。
 朝から黙々と並べる作業が続きます。
 イベントの翌日に来店される場合は、午後にされるのがいいです。
 午前だと、ぐちゃぐちゃですから。

 今日は、ちびさるこさんがレースやビーズを並べるのを手伝ってくれたのでかなり助かりました。
 ありがとう!

 浜田のイベントで食べ物以外で買った唯一のもの。
b0176211_17531890.jpg

 小さなおもちゃのめがね。
 古いイギリスのものだそうです。


イベントに参加します
11月3日(祝日)
山口県徳山市 こだもま

11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-31 17:56

森の中のマーケット ありがとうございました

 早朝。目を覚ますと結構な雨音がしました。
 いやー、やっぱし雨かー。

 高速に乗って、浜田を目指します。
 降りるインターチェンジを間違えたので、ちょっとパニックになりましたが無事会場に到着。
 到着したときは、かなり小雨で、ほとんど気にならなかったです。
 廃校が会場なのですが、手入れが行き届いていて、すごくいい感じでした。
 1階がフードとワークショップ、2階が雑貨といった区切りでお店が並んでました。

 ほとんどの方は、前日に準備を済ませておられたようで、かなりあせって商品を並べました。
 私のブースは、黒板の前。
b0176211_17225028.jpg

 ハンガー持ってきて、服をぶら下げればよかったと思いました。

 廊下の突き当たりのブースには古い本棚や引き出が並んでました。
b0176211_17234516.jpg


 ほかは、教室の中でブースが割り振られています。
b0176211_17244361.jpg


 雨だから少ないかなと思っていたのですが、たくさんの方においでいただきました。
 「食べ物がすぐに売り切れてしまうから、早く買っておいたほうがいいよ。」とスタッフさんにアドバイスを受け、エビと卵のサンドイッチを買っておいたのですが大正解。
 速攻で売り切れてました。かなりおいしかったです。

 広島の緑井から出店のカフェも、私が行ったときにはロールケーキが5個くらいしかなくて。
 あまりのうまさに二つ目を買い行ったら、「すみません。完売しました。」
 残念!

 ずーっとお客さまは途切れなかったですけど、最後の1時間くらいはだいぶ人も少なくなって、出店されておられた方(私も含めて。)が買い物を楽しんでました。

 各教室には、備え付けの棚がいくつかあったので「こういうのがあると便利だよね!」と話していたんですけど、本来そこにはファイルや本が収めてあったらしく、イベント終了後にスタッフさんが一生懸命元に戻しておられました。
 トイレや床の掃除、机やイスの片付けなどなど。
 お手伝いしなくてはいけなかったのですが、自分のところの片付けで精一杯だったんで、お手伝いがまったくできずすみませんでした。

 すごく楽しいイベントで、出店者の方たちとのお話も楽しかったです。
 また、ぜひ参加させていただきたいです。
 雨の中、おいでくださったかたがた、スタッフのみなさん、出店者のみなさん、本当にありがとうございました!
 

イベントに参加します
11月3日(祝日)
山口県徳山市 こだもま

11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-30 23:17

広島市立大学フリーマーケット ありがとうございました

 10月29日(土)、広島市立大学大学祭のフリーマーケットに出店させていただきました。
 天気予報では雨が降るってことだったんで、心配しつつセッティング。
 山口からナンセンスさんも参加されていました。
b0176211_1703117.jpg

b0176211_1705872.jpg

 朝は、こんなにいい天気だったのに。

 半分くらいが不用品をだされている方で、半分くらいがハンドメイド品や雑貨を売られていました。
 当たり前なんですが、学生さんが多くて時計の部品とかガラスの目玉とか、面白そうなものに興味を示されてました。
 残念なことにお昼過ぎに雨が降り始め、だんだんと本降りになってきたので閉店することに。
 ほんとうは、屋内に移動できたんですけど、雨の中移動させるのが大変なのであきらめました。
 片付けたあとは、のんびりと雨の大学祭をナンセンスさんと二人でぶらぶら楽しみました。

 以前にイベントで一緒になったマスオカマイさんがここの卒業生だったので、彼女の作品を見に漆の展示ブースに行ったり。
 ぼちぼち帰ろうかなと思っていたら、軽音楽部のコンサートが始まったようで、大きな音か聞こえてきました。
 一番最初に演奏した「ちょりーず」ってバンドがすごくて、superflyのタマシイレボリューションはかなりかっこよかったです。
 うちの店によく来てくれる、いけだまりこさんも出演予定だったんですが、出番が19時だったのであきらめて帰りました。
 大学祭、いいですねえ。
 来年もまた、来たいです。

 あと、朝はやくから準備や誘導をしてくれたフリマ担当の学生スタッフさん。
 雨が降り始めてからも、びしょぬれになりながら、すごく丁寧に対応してくれました。
 車に片付ける荷物を積み込んでいると、何人ものスタッフが「手伝いますよ!もう、することないんで!」と声をかけてくれました。
 早く片付けて、遊びにきたいだろうにね。
 雨で最後までできなかったけど、あなたたちのおかげで、気持ちよく帰ることができました。
 ほんとうに、ありがとう!

 明日は浜田市のイベントです。
 

イベントに参加します
11月3日(祝日)
山口県徳山市 こだもま

11月20日(日)
クチュリエマルシェ

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-29 23:24

からっぽ

 やっとこさ、イベントの準備が終わりました。
 雨がぽつぽつと降り始めてます。
 明日も雨かなあ。

 29日(土)の広島市立大学、20日の浜田、両日とも屋内のイベントなので問題ないけど、車からの積み下ろしは雨だと厳しいです。
 来場されるみなさんも、雨だとしんどいでしょうしね。

 なるべくたくさん持っていこうと欲張ったので、いつもボタンでいっぱいのスペースは空っぽです。
b0176211_2249774.jpg


 それでは、イベントでお会いしましょう!

イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-28 22:49

おみやげ

 フランスに旅行に行っていた友人がお土産を持って訪ねてくれました。
b0176211_10482832.jpg

 チョコレート、LUのお菓子、BICのボールペン。
 どれもフランスっぽくてうれしいです。

 この土日はイベント参加。
 どちらも初めてのイベントで、楽しみです。

 お知らせ
 IKUパンさんが、28日(金)、29日(土)にオープンされます。
 時間は13:00~18:00
 人気のパンは早くなくなってしまうので、お早めに。

イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-27 23:44

植物標本

 私のカントリーとか、素敵なカントリーとか。
 そんなインテリア雑誌でときどき見かけたもの。
 アンティークやブロカントな雑貨が並んだ部屋や階段に、さりげなく飾ってある、古い植物画や標本。

 特に、植物標本は海外から日本に届くまでに、壊れてしまうんじゃないかと思って、手がでませんでした。
 今回、思い切って仕入れてみると。
 意外と、ちゃんと届きました。

 こんな感じです。
b0176211_16464728.jpg

b0176211_16444091.jpg

 額に入れて飾ると、すごくいいと思います。
 今、店にたくさんあります。
 実物みると、いい感じですよ。


イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-26 16:47

ウサギ

 肌寒い一日でした。
 もう少し寒くなったら、こたつが必要かな。
 店でこたつは無理なので、ホットカーペットを毎年出してます。
 座ったが最後、立ち上がりたくなくなる。
 ホットカーペット、恐るべし。

 フランスから古いペン立てが届きました。
b0176211_1712933.jpg

 ウサギがいるのがいいですね。

 ネットショップに、いくつか商品をアップしました。
 ご覧になってください。


イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-25 17:02

樹脂教室

 今日は、サクサクサク先生の樹脂教室でした。

 こんな感じで、真剣にどんなデザインにするか決めてます。
b0176211_17521458.jpg


 できあがりはこんな感じ。
b0176211_17524133.jpg
b0176211_17525360.jpg

 なかなかいいでしょ?
 オリジナルのアクセサリーの完成です。


イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-24 17:53

片付け

 イベントの翌日は、ダラダラと片付けをするのですが。
 今日は朝から編み物教室があったので、邪魔にならないようにボタンやレースを元の場所に戻していきました。
 レースや布なんかは、けっこうぐちゃぐちゃになってしまってるので、こういう時に整理することが多いです。
 すっきり片付いて、気持ちよくなりました。

 フランスから届いた、ノベルティのものさし。
b0176211_17501561.jpg

 ショコラメニエの文字がかっこいいです。

イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-23 23:47

ナチュールマルシェ ありがとうございました

 21日(金)、22日(土)の2日間開催されたナチュールマルシェ。
 私は2日目の22日(土)のみの出店だったのですが、たくさんのお客さまにおいでいただきました。
 ハンドメイドをされる方が多いせいか、たくさんの方がボタンやレースを手にとってくださいました。
 また、機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです。

 時間があればノッティンアンティークスさんで買い物をと思っていたのですが。
 オープンと同時に人だかりに埋まり、その後も行列が続いてました。
 恐るべし、ノッティンさん。

 おいでいただきました、たくさんのお客さま。
 イベントを仕切ってくださった、D'sさん、サクサクサクさん。
 出店者のみなさん。
 ありがとうございました。


イベントに参加します
10月29日(土) 広島市立大学大学祭
10月30日(日) 島根県浜田市 森の中のフリーマーケット。
10:00~16:00
国府公民館宇野分館


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-10-22 23:40