Mercerie Hige

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レッスン中

 フランスからクロモが届きました。
 こういう紙物って、山ほど種類があるので、かなり厳選して仕入れてます。

 今回は、たった3枚。
 ショコラシュシャールのもの。
b0176211_1811879.jpg

 ポットが大きいのか、子供が小さいのか。
 この対比が面白いです。

 鳥のデザインは、昔から好きです。
b0176211_18121750.jpg

 こちらは、薬局のものみたいです。

 音楽のレッスンシーン
b0176211_18125561.jpg

 良く見ると、楽器は鍋だったり、じょうごだったり。
 オーケストラのまねごとをしてるんでしょうね。

 だからこんな風に
b0176211_1814742.jpg

 ネコもいたりします。

 

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-21 18:20

ぐったり

 年のせいか、さすがに20日は朝からぐったりしてました。
 社員のちびさるこさんがいたので、「ごめん!どうしても天ぷら食べたいから、店番してて」とお願いして、近所の天ぷら屋さん「田丸」へ。
 今日の定食は、エビ2匹から始まり、エノキ、カボチャ、太刀魚、煮卵、ニンニクの芽のベーコン巻、タマネギ、ナス。
 カウンターで食べると、一品ずつ順番に出てくるので、あつあつを頂けます。
 これに、野菜サラダ、漬け物(これがうまい!)、赤だし、ご飯(おかわり自由)がついて、900円!
 やっぱり田丸、最高です。

 美味しい天ぷらを食べて店に戻ってみると、外国からの小包がいくつか届いてました。
 いつもなら、「ひゃっほう!」とすぐに開くんですけど、そんな気にもならず。
 しばらく放置。
 午後には、東京から発送した荷物が届いたんですけどね。
 こちらもなーんか、開く気にならず、しばらく放置。
 16時過ぎくらいに、やっとこさ元気が出てきて荷物を出したりしてました。


 チェコのガラスビーズがたくさん届いてます。
 昔食べた、ノースキャロライナのようなやつとか
b0176211_1851822.jpg


 花のようなヒトデのようなやつとか
b0176211_1853794.jpg

 
 他にも、天然石とかたくさん入荷しましたので、遊びにいらしてください。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-20 23:53

イベント当日

 とうとうやってきました。
 イベント当日。

 9時から会場に入れると思ってたら、早い人は8時過ぎには会場に入って準備していたらしいです。
 前日準備が完了していなかったジャルダンのマミさんも、その一人。
 着々と準備をされてました。

 私が9時に到着すると、ビルの入り口では整理券を求めてたくさんの方が並んでおられました。
 9時40分くらいに、「整理券番号が100番を超えたらしい」とのこと。
 開場は11時なのにねえ。びっくりでした。

 当日手伝ってくれる、エミと合流し、役割分担をざっくりと確認。
 あとは、昨日見ることができなかった、他の作家さんたちのブースをいろいろ見て回ってきました。
 それぞれ個性的で、素敵でした。

 準備ができた、ブースの写真です。
 ジャルダンのマミさん
b0176211_23402694.jpg


 カナメさん
b0176211_23404216.jpg


 そして、メルスリーヒゲ
b0176211_2341529.jpg


 ヴォーグの足立さん、偉い人、主催のカナメさんの挨拶のあと、関係者の内覧みたいなのがあって、11時になって、開場。
 すんごい人がなだれ込んでくるのかと思いきや、そんなでもなくて「なーんだ、こんなもんか」と思っていたのもつかのま、すぐにこんな状態になりました。
b0176211_23425316.jpg

 ホームクチュリエ、恐るべし。

 うちの店にも、たくさんの人がやってきてくださいました。
 わざわざ駆けつけてくださった、知り合いの方や友人も。
 Noelさん、岸さん、みちさん、Joeさん、職人さん、maguroちゃん。
 みんな、ありがとうございました。

 あっという間に時間が過ぎて、16時に。
 急いで片付けたあとは、同じビルの2階(クチュリエの会場は12階です。)にある、イタリアンのお店で立食の打ち上げ。
 みんなでワイワイいろんな話をして、解散。

 主催のカナメさん、ヴォーグ社の足立さんをはじめとしたヴォーグ社の関係者のみなさん。
 ロビンさん、マミさん、uriさん、一緒に参加された作家さん、お手伝いをしていただいた、なーさん、陽子さん、エミ。
 会場いらしてくださった、みなさん。
 本当にありがとうございました。
 心から、感謝です。

 以上、ホームクチュリエの報告でした。

 次は、9月23日に、大阪でホームクチュリエWESTが開催されます。
 少し休んだら、そちらに向けての準備を始めたいと思っています。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-19 23:31

イベント前日

 17日は、お昼からのんびりロビンさんのお店へ。
 久しぶりにお会いしたロビンさん。
 以前から、お会いしたいなと思っていた、WATAYAさんにも偶然お会いできて、ラッキーでした。
 お客さまも気さくな方が多くて、ワイワイいろんな話をしていたら、あっというまに夕方に。
 ロビンさんから、手作りジャムをたくさん(ミルク、塩ミルク、抹茶、イチゴ、小豆)お土産にいただきました。
 ありがとうございました。

 そして、準備の18日。
 11時に、ヴォーグ社のビルで、セッティングを手伝ってもらう友人のなーさん、陽子さんと待ち合わせ。
 そこに、ロビンさん、ジャルダンのマミさん、ホームクチュリエ主催のカナメさんが。
 マミさん、カナメさんは、電話では話したことがあるんですけど、お会いするのはもちろん初めて。
 でも、お二人ともすごく気さくな方なので、すぐにワハハと話してました。

 会場に行ってさっそくセッティング。
 ざっくりと「こんな感じで」と、なーさんと陽子さんにお願いしたら、すごく上手にディスプレイしてくれました。
 あとから、「ひげさん、ディスプレイほとんどしてなかったじゃない。」と、マミさんにつっこまれたくらい、2人がほとんどやってくれました。
 感謝です。
 会場では、URIさんも準備しておられて、ごあいさつ。
 開場と同時に、人が群がる人気の作家さんは、とても素敵な方でした。
 ディスプレイも、かなりハイレベル。びっくりでした。

 写真、ちょこっとだけ撮りましたので、ごらんください。
 green finger カナメさん
b0176211_23182785.jpg
b0176211_23183634.jpg

 写真じゃ伝わらないけど、すんごい綺麗です。
 火を灯すには、かなり勇気がいります。

 ロビンさん
b0176211_23195098.jpg

 こちらも、素敵です。
 いやー、次は頑張ってこんな風にしたいです。

 ジャルダンのマミさん
b0176211_23204439.jpg

 メインの準備は当日の朝ということでしたので、準備中の風景を。
 次の日は、すごく綺麗にディスプレイされてましたよ。

 準備を終えて、手伝っていただいた二人と、四谷駅にある「PAUL」というパン屋さんへ。
 すごくオシャレなお店で、パンも食事も美味しかったです。
 いろんな話をして、解散。
 なーさん、陽子さん、ありがとうございました。

 その後、ビーズ作家の職人さんと合流して、同じくPAULでお茶しながらいろんな話をしました。
 すごく素敵な作品を見せていただいて、目の保養になりました。ありがとうございました。

 明日は、本番です。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-18 23:01

結局徹夜

 あれもこれも持っていこうと準備してたら、朝になってました。
 こうなったら、もう寝ないで仕事してます。

 レースは、金曜日に発送したんですけど、 最後の最後に頑張って追加のレースの値段付けしました。
 数は少ないですけど、ちょっと古くて変わったやつを持っていきます。

 ビロードがついている、襟のレース。
b0176211_5542894.jpg


 お楽しみに。


 7月17日(土)~19日(月 祝日)は、東京でのイベント参加のため、お休みです。 
 よろしくお願いいたします。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-17 05:56

ラストスパート

 今日もホームクチュリエの準備でばたばたしてました。
 ただ、そんな中でも、優秀な社員2名がてきぱきと、ビーズや天然石を袋詰めしてくれました。
 ありがたや。(東京へは持っていかないけどね。)
 で、私は、ひとまず送れる荷物だけ宅急便で送ってから、ちまちまとボタンの準備をしてました。

 黒ガラスのボタンは、こんなのとか。
b0176211_5494128.jpg
 

 メタルボタンはこんなのとか。
b0176211_550514.jpg


 ボタンはなんとかなりそうです。
 ホームクチュリエに来られるみなさん、楽しみにしててください。


 7月17日(土)~19日(月 祝日)は、東京でのイベント参加のため、お休みです。 
 よろしくお願いいたします。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-16 23:46

準備、準備

 19日のイベントまでには届かないかなと思っていたボタンが、イギリスから届きました。
 同時に、大量に注文していた、ガラスビーズや、天然石もどっさり。
 チェコ製のネコのガラスボタンも間に合ったので、持っていくことができます。

 今日はひとまず、布ものをどっさり送りました。
 ボタンは、スーツケースに詰めて持っていきます。
 明日は、店を閉めてから、かなり忙しくなりそうです。

 フランスのビンテージメダイも持って行きます。
b0176211_233845.jpg

 どれでも1個、300円です。

 こんな忙しいのに、始めてしまいました。
b0176211_2334460.jpg


 スミレのハンコを彫ってから、ハンコから遠ざかってました。
 燃え尽きた感じもあったし、身近に自分よりすごいハンコ職人がいるのが分かったので。

 でも、デザインを転写してからずーっと置きっぱなしになっていやつを彫り始めたら、なんか楽しくて。
 また、ハンコも復活できそうです。
 これ以降のハンコは、消しゴムではなくて、ゴム板にしようかなと思ってます。
 アラシ先生にいろいろ教えてもらわないとね。


 そうそう、明日からpokkeのおひっこしSALEが始まります。
 かなり面白そうなので、みんな江波へGO!

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-15 23:10

服のカタログ

 1907年冬のカタログが届きました。
b0176211_20275213.jpg
b0176211_2028143.jpg
b0176211_20281014.jpg

b0176211_20314097.jpg


 モード誌はよくありますけど、男性のファッションはほとんど載ってません。
 やっぱり、女性中心なんです。
 これは、珍しく男性やこども服が載っています。
 100年前のファッションが分かる、貴重な資料です。
 

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-14 20:32

クレイユの白い皿

 大雨の広島です。
 今朝、床上浸水している不吉な夢をみました。
 早く、からっとした天気になってほしいです。

 フランスから、クレイユの白いお皿が届きました。

b0176211_20201684.jpg


 まるで編み込んで作られたようなデザイン。
 繊細がパーツがとても多いので、割れやすいし、欠けやすいんです。
 このお皿は、1か所薄いそげがあるだけで、すごく状態がいいです。

 こちらも店に少し置いてから、ネットショップにアップする予定です。
 とても美しいお皿なので、是非実物を見ていただきたいです。



メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-13 23:23

真鍮の小箱

 フランスから届いた、ピューター(錫)の小箱。
 卵が3つある鳥の巣と、帰ってきた親鳥が描かれています。
b0176211_18535258.jpg


 作者らしきサインも
b0176211_18541831.jpg


 裏の刻印がかっこよくて
b0176211_18545322.jpg


 2~3日店においてから、ネットショップにアップする予定です。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-07-12 18:55