Mercerie Hige

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

HOLY'S初日

 HOLY'Sニット展の初日、すごい人でした。
 朝からずーっとお客さまが途切れることなく、「HOLY'Sさん恐るべし」と心にきざむことになりました。
 まだ、たくさん帽子や手袋とかありますので、見にいらしてください。
 私が一番すきなのは、これです。
b0176211_12455979.jpg


 ブレスレットとかに使う金具や
b0176211_12463194.jpg


 人気のシューボタンも入荷しました
b0176211_12465230.jpg


 レースもたくさん入りましたよ。
 遊びにいらしてください。

 仕事が終わったあと、名古屋の友人と久しぶりに会ってご飯をご一緒させていただきました。
 ダイビングをしていなければ出会ってなかった友人。
 楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-10 23:43

ビーーーズ

 前回、あっという間に売り切れてしまったビーズ、入荷しました。
 前回よりも、かなり小粒のものが多いので、200個(以上入っています。)で500円にしました。
 赤、紫、青、緑、黄色のグループに分けています。
 赤はたくさんあるんですけど、紫は少ないので興味がある方は、早めにチェックしてみてください。
b0176211_20183497.jpg
b0176211_20184434.jpg


 おしらせ
 1月10日(日)から22日まで、ニット作家のHOLY'Sさんの作品を置かせていただくことになりました。
 かっこいい帽子や手袋等がたくさんありますよ。
b0176211_20202118.jpg

 初日の10日(日)は、HOLY'Sさんが店にずーっとおられる予定なので、作品のこととか、いろいろ聞いたりもできます。
 写真のもの以外にも、いろいろありますので、是非いらしてください。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-08 20:23

ビーズ

 ビーズ、また入荷しました。
 でも、数が多いのと、小さいビーズがやけに多かったので、数えるのに恐ろしく時間がかかりました。
 お手伝いしてくれた方、ありがとうございます。
 明日、100個単位の袋を作るので、販売は10日(日)からになりそうです。
 準備ができましたら、ブログでおしらせします。

 最近やってきた、フランスの古い葉書。
b0176211_192620100.jpg

 こういうのを見ると、なごみます。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-07 19:27

 今日も寒い1日でした。
 お客さまも来られず、店の棚作りに励んでいました。
 カゼもまだ治ってないので、のんびりと。

 どう使おうか考えていた、ネコ石けんの箱のフタ。
 飾ってみました。
b0176211_19225478.jpg


 ポショワール、影もいいんです。
b0176211_1923368.jpg

b0176211_1923489.jpg


 明日は、ビーズの仕分け作業で終わりそうです。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-06 19:25

見えなかったもの

 どうやら風邪をひいてしまいました。
 久しぶりです。鼻水はまだいいんですけど、せきがね。腹筋が筋肉痛になりそうです。

 私の興味、だんだん変わってきてます。
 だから、前に読んだ本や雑誌を見ても、すごく新鮮です。
 カフェオレボウルとか、什器とかは昔から好きだったのでチェック済みだったんですけど、最近はボタンだけでなく糸も面白くなってきて。
 今まで素通りしてきたところが、実はかなりおもしろかったりして。
 昔買った雑誌や資料の本をごそごそと引っ張り出しては眺めています。

 今日も、小さな発見。
 最近買った「フランスアンティーク糸の世界」の中に、店で売ってる糸が。
b0176211_21541831.jpg

 「MEPHISTO」という糸。
 メフィストはどうやら悪魔のことらしくて、糸を全部ほどくと悪魔の絵が現れます。
 なかなか面白いです。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-05 22:00

ビュバー

 今日ものんびり店番です。
 棚を一つ取り付けようとしてたんですけど、電動ドリルのバッテリーが切れるのと一緒に、私の集中力もプツンと切れてしまいました。
 続きは明日かな。

 ビュバー。インクの吸い取り紙のことです。
 手芸店なので、手芸に関係するものをディスプレイ用に集めています。
 これは、毛糸メーカーのもの。
b0176211_4413750.jpg


 ネコは、まだいんですけどね。
b0176211_44204.jpg


 おばあちゃんと孫の顔が、微妙におっかないです。
b0176211_4422827.jpg
b0176211_4423747.jpg


 明日は、大量に届いた古いガラスボタンに値段をつけていく予定。
 棚も作る予定。
 だから、散らかってても勘弁してもらう予定。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-04 23:38

あけまして

 2010年、スタートしました。
 来られたお客さまと、のんびりいろんな話をさせていただきました。
 「えーっ、そうなんですか!」っていうような話も出たりして。
 楽しい、1日になりました。

 私の参考書ともいうべき本があります。
 ボタン博物館の本なんですけど、とにかくいろんなボタンが解説付で載っているので、すごく参考になります。
 その中に、日本の根付も載ってました。
 確かに、丸くて裏に穴が開いてるので、大きめのボタンって言われればそんな感じです。

 私が唯一持っている根付です。
b0176211_2231188.jpg
b0176211_2232165.jpg


 デザインが三匹のカープってところが、広島県人の心をくすぐります。
[PR]
by mercerie-hige | 2010-01-04 02:25