Mercerie Hige

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お店紹介

 今日、初めて来店された女性のお客さま。
 「どちらから来られたんですか?」といろいろ話してると、「私、横川シネマの溝口さんの後輩なんです。」と自己紹介。ということは、私の後輩でもあるわけで。
 しかも、雑貨屋さんをしておられるとのこと。
 よく、「隠れ家的なお店」ってありますけど、「ほんとに隠れてどうする!」とツッコミを入れたくなる場所にありました。
 基町のショッピングセンターの中。あの、スケート場とボウリング場があったアリーナの近くにある、ショッピングセンターらしいです。(広島中心部に詳しくないと分からない内容です。)
 後輩よ、誰もわかんないってそんな場所。
 彼女のお店「harkn(ハークン)
 平日のみの営業なので、私が行くのはちょっと難しいかも。
 いつか、行ってみたいです。

 ほかにも、いくつか私の友達の店を紹介しますね。
 埼玉にある「ロビングッドフェロー」さん。
 ロビンさんがやっておられるお店で、「素敵なカントリー」という雑誌でも紹介されたりしてます。
 素敵なお店なので、是非行ってほしいなあ。東京からだと、急行で40分くらいだったと思います。
 ネットショップもあるので、行かれない方はのぞいてみてください。
 月に1回、お店を使ったマルシェというイベントをされています。いつか、そこに遊びに行くのが私の夢です。
 ちょうど今、セールをやっておられるので、お買い得ですよ。

 ベルギーに住んでおられたアリンコさんがやっておられるお店、「ici et la
 アリンコさんがセレクトした素敵な商品が並んでいるお店です。
 ちょうど今、アンティークのお皿の1000円セールをやっていますので、必見です。
 ほんとは、彼女のブログを紹介したいんですけどね。すごく面白い内容なんです。

 フランスに住んでおられたサナエさんがやっておられるお店、「benoit malon
 彼女がフランスでセレクトした商品が並んでいます。
 写真を見ているだけで、「ほーっ」とため息が出てしまいそうになります。
 白を基調にしたサナエワールド。是非、覗いてみてください。

 もちろん、他にも紹介したショップはたくさんあります。
 折を見て少しずつ。

 花屋のスタッフをしておられるお客さまが、「これひとつください。」と持ってこられたボタンシート。
 黒い画用紙に縫いつけられていたピンクのガラスボタン。
 ほどいて、新しいボタンシートにつけかえます。
b0176211_21122795.jpg

 よくみると、シャンメリーのような色で面白いです。

 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-08 21:14

タイヤキ

 タイヤキを作るマシーンを買いました。(おもちゃみたいなやつです。)
 試しに作ってみようと思っていたら、近所にお住まいのお客さまが友人と来店。
 びしっと味見役になってもらいました。
 いろいろご意見をいただき、なんとか作れそうです。
 毎日ではないですけど、気が向けば作ります。運が良ければ食べられるかも。

 11日のコニちゃんのアトリエオープン、12、13日のサンタのおうち
 「店の品物を持っていきゃーええんじゃけえ、簡単じゃあ」、と広島弁でらくーに考えていましたが。
 よーく考えると、えらいこって。
 明日、明後日で必死に考えることにします。
 やばいなあ。スカスカのブースになったらどうしよう。心配です。

 久しぶりに、ボタンに値段を付けました。
 ちょっと珍しい、ブラス(真鍮)の真ん中にガラスが埋め込まれたボタン。
b0176211_23171986.jpg

 1個だけ、「PARIS」と裏に書いてあるものがあったので、フランスのものだと思います。

 あとは、ムーングローボタン。
b0176211_2318912.jpg

 不思議な奥行きを感じられるので、結構好きなボタンです。
 この中で一番好きなのは、右の一番下のやつ。
 「星の子ちょびん」に出てくる、目玉だけのコウモリみたいなところがいいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-07 23:21

ボタンの押しピン

 うー寒い。さすがに、広島も寒くなってきました。
 昨日は久しぶりの休み。
 四国で働いている弟が広島にちょこっとだけ帰ってきました。
 ロードタイプの自転車を貸してくれ!と頼んでいたのですが、それを持って来てくれて。
 いやー、乗るのが楽しみです。

 今日は、洋裁の先生ご一行が来られました。
 なんかね、やっぱり選ぶボタンが違います。しぶいところをビシビシ選ばれる感じでかっこよかったです。
 その後は、友人のトラムさんとバタコさんが来店。
 閉店過ぎても、ずーっと話をしてました。
 とくにトラムさんは、つい先日「白鳥座雑貨店」をオープンされたばかり。
 お店を始めた後のあるあるネタで盛り上がったりしてました。
 また、遊びにきてください。私も、必ず行きますので。

 最近少なくなったので押しピンボタンを大量に作りました。
b0176211_21502817.jpg

 これだと、ボタン屋らしくていいのです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-06 21:51

クリスマスの飾り付け

 今日はたくさんのお客さまに来ていただきました。
 ふらりと寄ってくださった、友人のカメラマンのMさんには、「いつもはヒマなんですよ。」と、きちんと説明しておきましたけど。
 初めてこられた方もちらほら。
 常連さんも多いですけど、初めての方でも遠慮無くくつろいでくださいね。

 クリスマスの飾り付けを少しだけ。
 アイアンツリーにアンティークのシャンデリアパーツをちょこっとたらして置いてます。
 あとは、お友達のFさんにいただいてフェルトの飾り物。
b0176211_0464765.jpg

 ずーっと前にいただいて、やっと飾ることができました。
 Fさん、ありがとうございます。また、いらしてくださいね。

 あとは、クリスマスのペイントがされたボトルを置いておしまい。
b0176211_0473921.jpg

 クリスマスイブか、当日に何かプレゼントを用意しようかなといろいろ考えているところです。
 また、ブログでおしらせします。

 ツタヤに行ってふらふら眺めていたら、ずーっと前に観た映画が。
 「ロレンツォのオイル」
 前に観たときは、たしかビデオだったはず。
 感動したというよりは、子供の病気を治そうとして決してあきらめない両親の姿に「すごい」と思った映画でした。
 実話を元にした映画で、当時は治療法も薬も無く、医者からもあきらめられていた息子のために、まったくの医学の素人である両親が医学書を読みあさり、いろんな医者を訪ね歩き、最後には自分たちで治療薬を作ってしまうというストーリーです。
 エンドロールには、その薬で生きることができた子供達のメッセージが流れてきます。
 小さなお子さんがおられる方に、観て頂きたい作品です。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-05 00:55

ジャーマンファブリック

 今日の広島は変な天気でした。
 途中、ぱらぱらと雨が降ったり止んだり。
 
 ジャーマンファブリックが入荷しました。
 デュペカバーと言われる、大きなフトンカバーです。
 袋状になっていて、ちゃんと袋の口を留めるボタンもついています。
 昨日の夜、ちょこっとだけブログで入荷のことを書いただけなのに、ジャーマンファブリック好きなお客さまが朝一番でおいでになり、嬉しそうに悩みながら選んでおられました。

 初めて取引する業者さんでしたので、今回は少ししか仕入れていません。
 今朝1枚売れてしまったので、あと数枚だけです。
 少しだけ紹介しますね。
b0176211_17324188.jpg
b0176211_17324941.jpg
b0176211_17325833.jpg
b0176211_1733566.jpg


 かなり大きなサイズなので、どういうふうにカットしようかいろいろ考えたのですが、カットしないことにしました。申し訳ありません。
 125cm×185cmのサイズで、1枚8000円になります。
 袋状になっていますので、布としてはこれの倍面積があることになります。
 お店にいらしていただいて、見ていただきたいです。

 イベントのお知らせ
 12月11日(金)に、仲良くさせていただいているconiちゃんがアトリエtenkizuをオープンされます。
 うちも、オープン初日だけですけど、ボタンとか置かせていただきます。
 にぎやかしになればいいんですけど。コニちゃんよろしく。
 また、ブログでもお知らせさせていただいているとおり、12月12(土)、13日(日)の2日間、「サンタのおうち」というイベントに参加させていただくことになりました。
 こちらの搬入作業もありますので、12月11日(金)は、店をお休みさせていただきます。
 12月11日(金)、12月12日(土)、12月13日(日)は、お休みになりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-03 18:01

模様替え

 思い立つと、模様替えをしたくなります。
 今日は、レースを置いてあるコーナーをいじってみました。
 まだ途中なので、明日続きをやります。

 ガラスボタンの写真を撮るの、難しいです。
b0176211_21234866.jpg

 実物は、とても存在感のある、バラのデザインの黒ガラスボタン。
 写真では、なかなか伝わらないです。
 お店で、実際にみていただきたいものの一つです。

 ジャーマンファブリックを仕入れてみました。
 今回は、6種類。
 柄も、色も違ってて面白いです。
 しかし、これにハサミをいれるのは無理かも。
 だれか、切ってくれー。


 イベントのお知らせ
 12月12(土)、13日(日)の2日間、「サンタのおうち」というイベントに参加させていただくことになりました。
 ワークショップが中心のイベントなので、大人からこどもまで、みんなが楽しめると思います。
 私はワークショップはできないので、アンティークボタンや服などを持っていこうと思っています。
 イベント参加に伴い、12月13日(日)は、実店舗での営業をお休みさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。  
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-02 21:27

騎士のボタン

今日は、たくさんのお客さまに来て頂きました。
 会話もはずんで、楽しい1日でした。

 少しだけメタルボタンをアップしました。
 ちょっと珍しいデザインのもの
b0176211_22573528.jpg


 花のデザイン
b0176211_22575232.jpg


 馬に乗る騎士のデザインも
b0176211_22581413.jpg


 他にもいくつかネットショップにアップしたので、ご覧になってください。
 ネコの鍋敷きもアップしましたので、ネコ好きの方はぜひ。

 イベントのお知らせ
 12月12(土)、13日(日)の2日間、「サンタのおうち」というイベントに参加させていただくことになりました。
 ワークショップが中心のイベントなので、大人からこどもまで、みんなが楽しめると思います。
 私はワークショップはできないので、アンティークボタンや服などを持っていこうと思っています。
 イベント参加に伴い、12月13日(日)は、実店舗での営業をお休みさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-01 23:05

白鳥の湖

 最近、テレビ局がバラエティ番組のDVDを発売して、かなり売れてるみたいです。
 最近でいうと、アメトーク、くりいむナントカ。
 前から発売されてヒットしているのは、ダウンタウンのガキの使い、やりすぎコージー、すべらない話とか。
 最近のは観てないですけど、ガキの使いはつまらなかったです。前に放送したまんまが入っているだけ。
 私が一番すごいと思うDVDは、北海道のHTVというテレビ局が作ったもの。
 「水曜どうでしょう」という番組のDVD。
 今でこそ全国区で、ドラマや映画で主役をする大泉洋が全く無名の頃から出演している番組です。
 このDVDのすごいところは、過去に放送してカットされた部分をいろいろ継ぎ足してテレビでは観れなかったシーンがたくさん入ってるだけじゃなくて、ディレクターや出演者の副音声が入ってるんです。
 「この撮影のときは、こんなことがあった」とか、舞台裏のこととかその時の思いを話してくれるので、倍楽しめるようになっています。
 他にも、特典映像は入ってるし、シークレット映像(ある操作をした時にしか見ることができない映像)とか、とにかく視聴者を楽しませる工夫がいっぱい詰まっています。
 広島では、土曜日の深夜に再放送が始まっていますので、チェックしてみてください。

 さて、仕事の話です。
 大きなレースの敷物とか、刺繍の入ったテーブルクロスとか、古いレースとか、とにかく沢山仕入れさせていただく業者さんがベルギーにおられます。
 この業者さん、たくさん買うと、オマケをいつもいれてくれるのがうれしいのです。

 今回のオマケは、レースで編んだ白鳥たち。
b0176211_0162354.jpg

b0176211_0163963.jpg

 リサイクルショップで買った、ライト付のガラステーブルの上に乗っけてみました。
 なかなかよいです。

 アメリカから届いたメタルのボタンは、色がまだ残っています。
b0176211_029373.jpg

 店にしばらく置いてから、ネットショップにもアップしていきます。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-01 00:31