Mercerie Hige

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さぶい

 あー、今日も寒かったです。
 朝、屋根の上にうっすら雪がありましたからねえ。

 今日は、一人、箱好きの女性がいらしてくださいました。
 また、来て下さい。箱、たくさんありますので。

 ネットショップに載せようかなと思って、ジャーマンファブリックの写真を撮ってました。
 夕方、窓から西日が入ってきたのでかざしてみると、これがなかなかいいです。
 思い切って、カーテンにしたらいいんでしょうね。

 今日届いた、むかしむかしにフランスの手芸店で使われていた引き出し。
 トップにプリントしてある糸メーカーのマーク。
b0176211_18285591.jpg


 正面以外の三面(後ろと左右)には、工場から伸びる大きな糸巻きの絵が。
b0176211_1829666.jpg


 どんなボタンや糸を納めようか、考えるだけで楽しいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-20 18:31

オトメゴコロ

 今日の広島も寒かった。
 寒ければ寒いほど、空気は澄んでいくような気がするので、それもまたいいのかも。

 ボタンを並べる器が少なくなってきたので、家からいくつか持ってきました。
 シャンパングラスに、一番キレイだと思う青いガラスボタンを入れてみました。
b0176211_17305371.jpg
b0176211_1731447.jpg

 やっぱりキレイです。

 閉店間際、pokkeの店主さよっことseikoさんが遊びにきてくれました。
 二人とも、オトメゴコロがいっぱいなので、ボタンを見ながらワーキャー叫んでました。
 そんなさよっこが選んだボタンと指輪のパーツ。
b0176211_1733592.jpg

 ボタンはチェコのアンティークガラスで250円、指輪のパーツは150円なり。

 出来上がった指輪。
b0176211_17344348.jpg

 さすが、さよっこ。なかなかやります。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-18 17:36

はじっこがうまいやつ

 昨日の水曜日、近所の自宅ショップに、店を抜け出して(お客さまに留守番をたのんでいます。)いってきました。
 自宅ショップといっても、優雅なマダム達の社交場のような感じで、パタゴニアの真っ赤なジャケットを着ている私は、えらく場違いな感じだったので、知り合いの革教室の先生を見つけて一安心でした。
 そこで買ったいくつかのお菓子。
 TARUHOさんというお店のものでした。
 昨日は、リンゴ丸ごと一個が入ったパイ(500円)を「うまいねえ。うまいったらないね。」と独り言をいいながら食べました。
 そして今日、洋なしのケーキを食べたのですが・・・。
b0176211_2322595.jpg

 これが、うまい!
 あのねえ、型からはみ出すように盛り上がったはじっこを見た瞬間、あたしゃあ確信しましたね。
 「こいつは、間違いない」と。
 ほんとね、もういっこ、リンゴのやつも買っときゃ良かった!と激しく後悔するぐらい、うまかったです。

b0176211_2324491.jpg

 全国、700万人のはじっこファンのみなさん、このパッケージを見たら、即買いです。

 いやー、なんかねえ。ここの店の人が、一回うちに来てくれたんですよ。
 「配達の途中なんで、ゆっくり見れないのが残念です」、とか言いながら。
 どうやら、舟入高校の後輩らしく、「おおっ、そうか、後輩!」なんて言ってたんですけどね。
 こんなにうまいケーキを作るやつだったとは思わなかったなあ。
 ボタン、たっぷりサービスしとけば良かった。売れ残りとか、くれないかなあ。

 フランスの古い、トイミシンが入荷しました。
b0176211_2328393.jpg

 いい雰囲気です。5800円。

 最近気づいた、ALSAのクッキー缶の絵。
b0176211_2329198.jpg

 のだめカンタービレで、のだめが千秋にぶっとばされるときの表情に似ています。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-17 23:31

横顔

 今日のお客さまも、楽しい方ばかりでした。
 外が寒いから、中でゆっくりしていただきたいです。

 女性の横顔のボタンです。
b0176211_21592038.jpg


 素材も、形も、大きさも、デザインも、全て違うボタン。
 どれもみんな魅力的です。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-16 22:00

キノコ

 イベントとが終わって、のんびりした日常に戻りました。
 海外からも、注文していたボタンやレースがちらほら。
 明日は、値段付けを頑張ってやっていきます。

 ステンドグラス作家のお客さまから、ボタンをいただきました。
b0176211_18243879.jpg

 もみの木とキノコがデザインされたボタン。
 クリスマスらしくてよいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-15 18:26

サンキライ

 昨日、イベントが終わったあと、買いました。
 「赤い実のやつ」としか思っていなかったんですけど、「サンキライ」という名前がありました。
 丸くリースにしてあるのではなくて、こういうまっすぐのやつがいいです。
 ぶら下げてみました。
b0176211_21594762.jpg

 なかなかよいです。

 休み明けの今日、いろんな荷物が届きました。
 古いレースもたくさん。
 値段付けに苦しむことになりそうです。

 ずしっと重いこれ、なんだか分かります?
b0176211_2212970.jpg


 アップにすると、こんな感じ。
b0176211_2215686.jpg


 これ、布に模様をつけるための道具なんです。サイズもけっこう大きくて、20×15㎝。
 厚みも5㎝くらいあります。
 横には「80」っていう番号がプリントされて、持ちやすいように左右にくぼみがあります。
 いつか、これと同じ柄の布と出会えたら・・・。
 考えるだけでワクワクします。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-14 22:05

初イベント終了

 私にとっての初めてのイベント、無事終了しました。
 たくさん話して、うろうろして、笑って、挨拶して。
 この2日間で、メルスリーヒゲの店主は、美しい女性でもなく、キリリとしたオトコマエでもなく、太った面白いおじさんだということが、かなり知れ渡ったと思います。

 いろんな意味で勉強になって、いろんな人と繋がることができました。
 声をかけていただいたたくさんのお客さま。
 いろいろなことを教えていただいた雑貨屋さんや作家さん。
 忙しいなか遊びにきてくれた、おかべとおばちゃん。
 マリーナホップのHさん。
 主催のD'sさん、SAKU SAKU SAKUさん。
 心から感謝です。
 ありがとうございました。

 やっとこさ片づいた店の中で。

 ひげ
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-13 23:08

初日終了!

 今日は、サンタのおうちの初日。
 たくさんの方にいらしていただきました。
 最初は、声かけない方がいいのかなあと思ってたんですけど、だんだん退屈になって。
 ボタンにちょっとでも興味を示された方に「お店に来てください。」とショップカードを配ってました。

 当初の予定では、金曜日に搬入はせずに当日の朝する予定だったんですけど。
 やっぱりまずいかなと思って、金曜日にやりました。
 っていうか、やってて良かったー。
 すんごい時間がかかるし、搬入できる通路も制限されるし。
 当日やってたらどんな恐ろしいことになったかと思うと、背筋がヒンヤリとしました。

 金曜日は、朝一番でコニちゃんのアトリエにブツを持って行き、トンボ帰りしてから店の荷物を積み込んでマリーナホップへ。
 頑張ってセッティングしてから、再度コニちゃんのアトリエへ。
 美味しいコーヒーをご馳走になって、のんびりと見学させてもらいました。
 あのね、すごくいいです。次回、オープンの日が決まったらおしらせがあるみたいなので、今回行けなかった人はぜひ。

 今日は、こんな感じでセッティング。
b0176211_2346728.jpg
b0176211_23461637.jpg

 途中で、ボタンと布の位置を総取っ替えしましたけどね。

 となりのブースも。
b0176211_23464591.jpg
b0176211_23465578.jpg


 すんごい疲れましたけど、なんだろう、不思議と充実してます。
 ボタンが売れたとかどうとかじゃなくて、お客さまといろいろ話ができたこと。
 初めて会った作家さんたちと、仲良く話せたこと。
 そういうのがね、たぶん一番大事なんだと思います。きっとね。

 明日は、内容を少し変えます。
 今日置いていた刺繍が入ったテーブルクロスやマット、ジャーマンファブリックは引き上げました。
 明日は、今日持って行かなかったボタンをたくさん持っていきます。
もう一つ、細かいクロスステッチですごく繊細な作品を作られているbirdyさんの作品をいくつか持っていきます。
 どちらもお楽しみに。


 今日、高校時代からの親友が結婚式をあげました。
 見に行けなかったけどね、心から嬉しく思っています。
 おめでとう!
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-12 23:53

あたふたと

 朝から雨の広島。
 しかも、寒いです。

 こんな日にお客さまは来られないだろうと、勝手に見切ってイベントの準備してました。
 しかし、夕方2名来店。
 いつも来て頂く方だったので、なんとかご理解いただきました。
 失礼しました。

 店が閉まったあとは、ひたすら準備。
 たいして持っていく物もないはずなのに、あれもこれもと考えてしまってどんどん増えていきます。
 なんか、一番最初に海外旅行をしたときのパッキングを思い出しました。
 明日は搬入なので、万が一忘れ物があってもイベント当日に持っていけばなんとかなると思って、ざっくりにします。
 ほんとは、今日のうちに車に積んでおきたかったんですけどね。雨なもので。

 というわけで、11日(金)、12日(土)、13日(日)は、イベントとその準備のためにお休みします。
 11日(金)は、コニちゃんのアトリエにちょこっとボタンとレース、ジャーマンファブリックを持って行きます。
 12日(土)、13日(日)は、サンタのおうちに出店します。

 ぐちゃぐちゃの店内。
b0176211_2265880.jpg
 
 月曜日が恐ろしい・・・。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-10 22:09

帽子のボタン

 今日は寒かったー。雨も降ったし。
 少し模様替えをしました。
 アンティークの服を置いている場所を少し広くして、選び安くしました。
 最近は、こういう小さな模様替えが楽しくて、ちょこちょこやってます。
 自分の店で良かったと思うのは、商品もばんばん飾りに使えることかも。
 少しずつ、少しずつ、遊びながら店は出来上がっていくような気がします。

 リアリスティックボタンというジャンルがあります。
 本物と同じように作られたボタン。
 ミトンや、カウボーイや、ハイヒールがあったり、
b0176211_232640.jpg


 帽子もいろいろ
b0176211_2322763.jpg


 よく、芸能人の方が頭に小さな帽子を飾りとしてつけてますけど、こういうボタンも面白いのでは?
 シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン、カチューシャなんかに、ワンポイントで付けてみるといいかも。
 写真以外にも、木製のものや、ガラスのものもあります。
 いろいろ楽しんでください。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-09 23:05