「ほっ」と。キャンペーン

Mercerie Hige

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Merci beaucoup!

 今年の最終日、無事終了しました。

 店を始めてから、たくさんの人に出会い、たくさんの友達ができました。
 始める前は不安でいっぱいでしたけど、今は「やって良かった!」と心から思っています。

b0176211_2123255.jpg
b0176211_2124148.jpg
b0176211_2124940.jpg


 出会った全ての方に感謝を込めて。

 Mercerie Hige
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-30 21:04

なにか?

 寒いなか、たくさんのお客さま。
 ありがとうございました。
 今年は、明日が最終日、お時間がありましたら、おいでください。

 お母さんと一緒に来た、小さな女の子。
 チョコレートがついたクッキーを美味しそうに食べていました。
 お母さんと、ボタンについていろいろ話していると、
b0176211_21501886.jpg

 いつのまにか、こんなことに。
 「チョコがついてるけど、それが何か?」って顔です。
 これでも、お母さんがウエットティッシュで一生懸命拭いたあと。
 最初は、大泥棒みたいな感じになってました。

 エッフェル塔のおもちゃ。
b0176211_2152629.jpg

 気が付けば、残りふたつ。
 今年も、あと2日。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-29 21:53

 今日は、初めてのお客さまが多かったです。
 いろいろ話をさせていただいて、私も楽しい時間が過ごせました。
 一人だと、退屈で退屈で。

 朝は寒いですけど、光が差し込むときはボタンも少し違った表情になります。
b0176211_1052622.jpg
b0176211_10521633.jpg
b0176211_10522689.jpg

 寒くてくしゃみもでるけど、窓を全部開けて、新しい空気を入れながらボタンをひととおり眺めてます。


 おしらせ
 年末は、12月30日(水)まで営業します。
 年始は、1月3日(日)から営業します。
 どちらも営業時間は通常どおり、10:00~17:00です。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-28 23:49

シナモン

 友人から届いた荷物の中に、シナモンティーの箱がありました。
 中身は紅茶ではなくてジャムが入っていました。
 空き箱なのに、ずーっとシナモンのいい香りがしています。
b0176211_2331974.jpg

 今日も、ちらほらとお客さま。
 ホットカーペットがなかなか好評で、ゆっくり座ってお茶を飲んでいただいてます。
 ビーズの100個セット、今日で完売しました。
 また、入荷したらお知らせします。

 スズランを見ると、いつも頭に浮かぶ友人がいます。
b0176211_2383418.jpg



 おしらせ
 12月30日(水)まで営業します。
 1月3日(日)から営業します。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-27 23:11

白鳥座へ

 休みの土曜日、「今日しかない!」と、トラムさんの白鳥座雑貨店へ言ってきました。
 最後の最後に道の細さにおののきながらも無事到着。
 トラムさんの家だね、ここ。近所だったら毎日遊びに行きたい場所です。
 一緒に行った友達二人も、「うわー!懐かしい!」と喜んでました。
b0176211_2115624.jpg
b0176211_212475.jpg

 こちらでは、小さなヤカンと鍋敷き、窓枠2つを買って帰りました。

 白鳥座を後にして、次に向かったのは「はじっこがやけに美味しいケーキ」の店、Taruho
 迷うかなと思ったけど、割とすんなり到着しました。
 入ったときには、クッキーみたいなのしかなくてがっかりしてたんですけど、まさにケーキを焼いている最中だったみたいで、びしっと上手そうなケーキが出てきました。
 カゴ教室をやっている2階へ行くと、私のことを覚えててくれたみたいで、教室のみなさんとお母さんに「ボタン屋さんの」と紹介してくれました。
 お母さんは「もっと繊細な方をイメージしてました。実際は野性味溢れる・・・。」と言葉を失われておられましたが、美味しい紅茶と焼き上がったばかりのリンゴ丸ごとパイをご馳走になってしまいました。
 革でできた椅子がここちよかったです。

 帰りにランチをすませ、夜は私の家での料理と飲み物持ち寄りの飲み会がスタート。
 飲み会終了後、白鳥座雑貨店で「レトロなものない?」と言われていたことを思い出し、レコードならあるかなとゴソゴソさがしてみました。

 懐かしいレコードがぞろぞろと。
b0176211_221691.jpg

 布袋が若い!
b0176211_2211477.jpg


 マイコーが黒い!
b0176211_2212346.jpg


 おおうっ!ローズマリーバトラー!
b0176211_2213321.jpg


 一風堂?
b0176211_2214157.jpg


 このCM大好きだった!
b0176211_2215186.jpg


 柏村武昭のサテライトナンバーワン!(広島の人にしか分かりません。)
b0176211_222658.jpg


 懐かしの日々をいろいろ思い出した土曜日でした。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-27 02:29

カフェオレボウル

 私がアンティークのカフェオレボウルが面白いなと思うようになったのは、ミクシィのなかにある「カフェオレボウル大好き」というコミュニティに入ってからです。
 カフェオレボウルの飾り方や、刻印(底の部分あるマーク)の解説等々、とても楽しくて、どんな初心者でも楽しめる場所だったのです。
 そのカフェオレボウルのコミュニティで、オリジナルのボウルを作ることになり、私も一つ購入することができました。

 リスとどんぐりがデザインされた、とても美しいボウルです。
b0176211_353984.jpg


 内側の底には、どんぐりが一つデザインされています。
b0176211_36512.jpg

 飲み終わったあとにも楽しめるのが、にくいです。

 同封されていた記念のクッキーも、リスとどんぐり。
b0176211_375394.jpg

 和歌山のミニョンヌさんのもの。
 きょんちゃん、美味しかったよー!

 現行品のボウルはもちろん初めてです。
 でも、たぶん、一番のお気に入りになると思います。


 昨日の日記を見て、ビーズを買いにお客さまがいらしてくださいました。
 20個作った100個入りのビーズ、残り2つになりました。
 色は、青のみ。でも、キレイですよ。

 他にも、チェコの現行品のガラスボタンが。
b0176211_312315.jpg
b0176211_312116.jpg
b0176211_3122051.jpg

 こうやってシートに留めると、余計にかわいくなります。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-26 03:14

ビーーーーーズ

 注文していた、たくさんのガラスビーズが届きました。
 その数、およそ2000個。

 今日は、お客さまにも手伝ってもらって、仕分け作業や袋詰め作業をしました。
 1袋、大小とりまぜ100個入って500円です。
 赤いやつ100個
b0176211_17492114.jpg

 青いやつ100個
b0176211_17493771.jpg

 他にも、むらさき、茶色、緑があります。

 今日、すでに5袋売れました。
 興味のある方は、お早めに。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-24 17:50

青、蒼、碧

 今日の広島は、変な天気でした。
 雨が降ったりやんだり。夜、雨が上がってから郵便局に行ってきました。
 寒いですけどね、久しぶりに遠くまで自転車をこいでいきました。

 青いボタンが届きました。
b0176211_21252022.jpg
b0176211_21253333.jpg
b0176211_21254355.jpg

 なかなかいいですよ。
 残り少なくなってきましたので、お早めに。

 12月29日までは営業します。
 ただ、30日をどうしようか悩み中なのです。
 広島に帰省する人もいるだろうしなあ。しかし、さすがに30日は家で大掃除だろうしなあ。
 30日どうするか、しばらく悩みそうです。

 クロスステッチの鬼、birdieさんから、今年最後の納品がありました。
b0176211_21344549.jpg

 クッションの形のやつ700円、クルミのタイプが500円。
 お早めに。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-23 21:35

小さな腕時計

 今日も寒い1日でした。
 そんな中でもお客さまが。
 ホットカーペットを敷いているので、のんびりできたみたいで良かったです。

 チェコからやってきたボタン
b0176211_18463381.jpg

 腕時計・・・。
 すごい発送です。誰がつけるんだろう、こんなボタン。

 レース、値段を付けました。
 珍しいものもあります。興味のある方は、お早めに。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-22 18:47

ヤドリギ

 缶とか箱とか好きですけど、あまり仕入れないようにしてます。
 きりがないので。
 でも、これは見た瞬間「やられた!」って感じでした。
 色遣いといい、デザインといい、かなりツボです。
b0176211_23372512.jpg
b0176211_2337365.jpg

 まわりには、ヤドリギがデザインされています。
 フランスでは、幸運のイメージなんですってね。最近まで全然しりませんでした。

 私が今まで持っていたのは、怖いというイメージ。
 スキー場で、リフトに乗りながらぼーっとしていると、すっかり葉が落ちた木に、そこだけ丸い固まりのようにヤドリギが生えてるんですね。
 これはね、「寄生」って文字がぴったりくる、ちょっと気持ち悪い光景なんですよ。
 ま、ひとそれぞれでしょうけどね。

 ビュバーをネットショップにアップしました。
b0176211_23414220.jpg

 メルスリーとか、チョコレートとかいろいろ。
 友達のスズさんの机と同じ、ミルカってチョコのものもあります。

b0176211_23415311.jpg
 
 何をやらかしたら、こんな顔になるんでしょうねえ。これでも、チョコレート会社のビュバーです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-12-21 23:45