「ほっ」と。キャンペーン

Mercerie Hige

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

作ること

 昨日の土曜日はお休みでした。
 金曜日にできなかったネットショップの更新を昼過ぎまでやって、午後から出かけてきました。
 うちへいらしてくださった方たちのお店へ。
 クロノさん、サーディンさん、モカモカさん。
 先生と生徒さんにちょくちょく来て頂いている、革細工や彫金の教室にも。
 楽しそうにアクセサリーやカバンを作っている姿を見ていると、自分も何かしたくなりました。
 ずーっと止っているはんこ、ぼちぼち復活します。

 ネコの絵が描いてある、ミシンのパーツ缶。
b0176211_18261115.jpg
 
 ネコ好きじゃなくとも、ひかれるはず。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-29 18:28

手のかたちのボタン

 昨日は眠さに負けて、更新作業ができませんでした。
 で、今日は休みの日に仕事をしています。

 前回の日記で紹介したボタン、どっちもネットショップに載せました。
 他にも、いろいろ面白いものを載せましたので、チェックしてみてください。

 例えば、小さな黒いガラスボタン。
b0176211_14332952.jpg


 ほかにも、プラスチックの、手のかたちをしたボタンも。
b0176211_1434368.jpg

 とてもかわいらしいデザインです。

 11月から、これまでの日曜日休みを土曜日休みにしてきましたが、こちらの方がいいという意見が多いので、今後も土曜日を定休日として、日曜日は営業することにします。
 新しいショップカードも、そのように記載して作成しました。
 古いカードをお持ちの方は、気をつけてくださいね。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-28 14:34

バラのボタン

 今日の広島、ぽかぽか暖かかったです。
 10月に戻ったみたいでした。

 お客さまもちらほら。
 悩みに悩んで買われたかたも。
 うちに来るときは、ボタンを付けようと思っている服や、小物とか、持参した方がいいですよ。
 実際に合わせてみると、良くわかるので。

 今日、ネットショップにアップしようとしていたボタン。
 なんか、パソコンの調子がおかしくてギブアップしました。
 明日、頑張って載せます。

 ハンドペイントのバラのボタン。
b0176211_22412821.jpg

 直径は11mmと小さめですけど、とてもかわいらしいです。

 メタルボタンも少し。
 花のデザインのものを。
b0176211_22422972.jpg

 なかなかいいでしょ?
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-26 22:43

ピンクッション

 フランスアンティークのカップ。
 コーヒーを飲むのはもちろん、いろんな使い方ができるはず。
 小物入れにしたり、多肉植物を入れたり。
 こういうのがいいなと思って、作家さんにお願いしてピンクッションを作ってもらいました。
b0176211_20591947.jpg

 すっぽりはまるサイズです。
 取り出しやすいように、ベロもついてます。ベロが気になる方は中に押し込めば大丈夫。
 3つだけあります。これは、ネットショップには出さないので、お店にいらしてください。

 ネットショップにボタンをアップしました。
 チェコの花柄のボタン。
b0176211_2105349.jpg

 とてもかわいらしいデザインで、人気のボタンです。
 12個しかないので、お早めに。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-25 21:03

カラフル

 広島は午後から雨でした。
 広島の人しか分からないですけど、私のお店があるエリアはなかなか良いです。
 美味しい食べ物屋さんがたくさんあるし、交通の便もいいし、静かだし。
 今は少なくなった、コロッケ屋さんもあります。
 ショーケースには衣がついたコロッケとかカツが並んでいて、注文してから揚げてくれます。
 今日は、その中からハンバーグ弁当を注文。
 美味しかったです。

 今日も少し、ガラスボタンをアップしました。
 カラフルなボタンのセットをいくつか。
b0176211_17442321.jpg

 古いものにしか出せない雰囲気が、そこにはあると思います。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-24 17:45

台湾のかきごおり

 昼間は少し暖かかったですけど、夜になるとやっぱり寒いです。
 今日は、クリスマス用に買ったアイアンツリーに飾り付けをした後、ちょこっとだけネットショップにガラスボタンをアップしました。
 明日は、写真を撮り直して、なるべくたくさんボタンを載せていく予定です。

 今日載せたボタン。
b0176211_002945.jpg

 フルーツとかたくさんのっかってる、台湾のかき氷みたい。
 1920年頃のチェコのアンティークボタン
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-24 00:01

不思議な輝き

 今日の広島、寒いです。
 雨もシトシト降って。

 ネットショップへのアップ作業をしようと準備していたんですけど、写真が上手く撮れてなかったので、やり直すことにしました。
 しばし、お待ち下さい。

 こんなボタンとかアップしていきます。
b0176211_18595339.jpg

 不思議な輝きのあるボタンです。2個セットで500円の予定。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-22 19:00

クリアガラスボタン

 昨日ネットショップに載せた青いクリアガラスボタンたち。
 あっというまに売り切れてしまいました。ありがとうございました。
 しばらくかかるだろうと思っていたので、ちょっとびっくり。
 コツコツ頑張ります。

 今日はこれからフランス語に行くので、帰ってからネットショップの更新作業をしようと思ってます。
 アップする予定のボタン。
b0176211_17313055.jpg

 ミルクガラスのボタンセット。710円なり。

 裏側がえぐれているクリアガラスボタン。
b0176211_17322873.jpg

 いろんなデザインがあります。
 今回は、クリアガラスボタンが多いです。
 お楽しみに。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-20 17:34

模様替え

 暖房をつけるとブレーカーが落ちてしまう。
 これから寒くなるのにそれはまずいと思い、コンセントの確認をしてみました。
 店についているブレーカーは2つ。
 一つずつ切って、どの電気が消えるかをチェック。
 パソコン、冷蔵庫、電子レンジ、等々。エアコンと同じブレーカーに繋がっているコンセントから電気が流れているのを確認。
 そいつらを全部外して、違うブレーカーのコンセントにつなぎ替えました。
 これで一安心のはず。たとえ落ちても、パソコンとか他の電気器具に影響なないし。

 いろいろ作業をしてると、どうもごちゃごちゃした仕事スペースが気になって模様替えしました。
 これでスッキリ仕事ができます。

 昨日のブログに載せた、青いガラスボタンをネットショップにアップしました。
 ちょっとしかないので、気になった方はお早めに。

 明日は、メタルボタンを少しアップしようかなと思ってます。
 写真が難しいんですよねえ。なかなか雰囲気が伝わらないので。
 こんなのです。
b0176211_20069.jpg


 私の母が習っている手織り教室のアトリエエフが作品展をひらきます。
 11月27日(金)~12月1日(火)まで。
 詳しくは、アトリエエフのイベントブログで。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-19 20:00

青いガラスボタン

 朝から4人のカリスマ作家が来店。
 YUMIKOさん、SORAさん、CHIRIちゃん、CONIちゃん。
 夢中でボタンやレースを選んだり、世間話をしたり、他の作家さんの作品を見たり、話すテーマも、動きも、ネコの目のようにクルクルかわる。
 でも、どこか根っこのところが繋がっているのか、この4人と同じ空間にいると、なぜか楽しくてしょうがない。
 いろんなことを話して、たくさん笑って。
 唯一残念だったのは、4人が楽しみにしていた天ぷら田丸は水曜日が定休日だったことくらい。
 また、遊びにきてください。次はコタツを用意しておきます。

 今日、最後のカップをネットショップにアップしました。
 これでボタンの作業にかかれます。
 明日は、こんな青いガラスボタンをネットショップに載せる予定。
b0176211_18305117.jpg

 気泡がたくさん入っていた。 
 こういう小さなことに気づくと、なんかちょっと得した気分になる。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-11-18 18:34