Mercerie Hige

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウズラー

 私はウズラーです。
 簡単に言うと、「うずら卵」が大好きなのです。
 ですから、昨日のウズラのスモークなんてのは、「ひゃっほう!ヒーハー!」と叫びたくなるくらいでした。
 過去には、「タキビスト」(焚き火が大好きなんです。)であるとか、「アワビスト」(ダイビング中、アワビを発見することができる人のこと。瀬戸内海で見つけると、まさにヒーローです。念のために言っておきますが、アワビは見つけるだけです。決して採ったりはしてませんので、誤解の無いように。)であることもカミングアウトしてきましたが、やはり一番は「ウズラー」でしょう。
 昨日も、ウズラのスモークだけは我慢できずに、全て店で食べてしまったくらいですから。

 そういう意味で、最近ちょっと「黒ガラサー」になりつつあります。
 黒ガラスのボタンが好きってことですな。簡単に言うと。
 とにかくデザインが豊富で、面白いんです。
 最近のものよりは、古い方が面白いです。
 今日、整理していて見つけた黒ガラスのボタン
b0176211_011549.jpg

 これね、扇子を2枚デザインしたもの。
 「和」な感じのデザインが多いのも、黒ガラスの魅力です。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-17 00:12

スモーーーーーーーーーク

 のんびりしていた火曜日、友人のドイさんと石くん夫妻が遊びに来てくれました。
 「ひげさん、これ、ちょっと作ったんで食べてーや。」とドイさん(ご主人の方です。)が差し出した紙袋の中を見ると、タオルに包まれた土鍋が。
 フタをあけると、おおうっ!!
b0176211_22345527.jpg

 そこには、びしっと栗ご飯が炊き上がってました。

 さらに、横にあるアルミホイルを開いてみると、スモークの三連星ともいうべきものが!
 ウズラ!
b0176211_22361589.jpg


 ベーコン!
b0176211_2236531.jpg


 チーズ!
b0176211_22371173.jpg


 見た目と香りでノックアウトでした。

 これを作ってくれたドイさん、シーカヤックのお店で「ナビゲーター」(ガイドのことね。)をしている方で、今年の5月にも宮島へ一緒にキャンプに行ってきました。
 そのときにも、ウズラやチーズのスモークを作ったり、パエリア(これが絶品です。そこらの店のより、全然美味しいのです。)を作ったりしてくれました。
 ドイさん、石くん、ありがとうございました。

 東京の友人、Mさんから額装された刺繍のプレゼントが。
b0176211_22405768.jpg

b0176211_22427100.jpg


 いただきもので、どんどん豪華になっていくメルスリーヒゲ。
 Mさん、ありがとうございました。

 チェコから、黒ガラスの花柄ボタンが届きました。
b0176211_22451098.jpg

 なかなかこういうデザインはないかも。
 変わったものが好きな方にオススメです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-16 22:45

透明なガラスボタン

 最近、また仕入れ始めた透明なガラスボタン。
 黒いシートの上にざーっと広げると、ダイヤの原石を取引するバイヤーの気持ちになります。
 なんかねえ、楽しくてしょうがないです。

 ダイヤみたいなカットのもの
b0176211_033134.jpg


 花みたいなかたちのもの
b0176211_0332138.jpg


 どれも、ほんとに素敵です。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-15 00:34

読めない

 今日の広島は、朝から雨。
 雨ってことは、ヒマってこと。
 そう信じて、かなり油断して店にいました。
 値段付けは昨日頑張ったので、音楽を聴きながらのんびり。

 とーこーろーがー!
 なぜか、お客さまがワラワラと。
 いやー、流れが全く読めない、メルスリーヒゲ。
 株なんかやろうものなら、一瞬で破滅でしょうね。恐ろしや。

 たくさん刺繍ものを仕入れた話をしました。
 私のお気に入りの一つ。
b0176211_29349.jpg

 なんでしょうなあ、このユルさ。
b0176211_2103123.jpg

 舞台はどこだい?石狩川かい?

 9月21日、22日、23日の祝日は営業しますので、まあ、のんびり遊びにいらしてください。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-13 02:12

ヒゲ

 どうもね、いまだにね、私のことを女性だと思っている方がおられます。
 違います。普通のおじさんですから。
 「hige」を「ハイジ」と読んだり、「何かフランス語で意味があるんじゃなかろうか?」と辞書を引いても、そんな言葉はありゃしません。無駄なことはしないように。
 素敵な女性が店主だと、なんかこう、緊張するでしょ?
 おじさんが店主だと、遠慮なくふるまえるでしょ?
 そんなわけで、メルスリーヒゲを引き続きよろしく。

 今日は、なんか話がはずむお客さまばかりでした。
 楽しかったです。
 ミニチュアアンティークを作っておられるヒロコさんが、たくさんパンのお土産を持ってきてくれました。
 お話をしていると、どうやら探しているものがあるらしく
 ヒロコさん「HGって書いてある猫の糸の箱を探してるんですけど・・・」
 私「こういう猫の絵が描いてある箱ならあるんだけどね。」
 ヒロコさん「きゃー!これです!!」
 私「残念!もう、売れてしまってます。」

 ヒロコさん「カルティエ&ブレッソンの、引き出しみたいな取っ手のついた箱を探してるんですけど・・・」
 私「レースの束が入ってるこの箱、実はカルティエ&ブレッソンのものなんだけど、こういうのに似たようなもの?」
 ヒロコさん「きゃー!これです!!」

 なーんか、面白いくらい探しているものがあっさりみつかってびっくりでした。
 ヒロコさん、探し物があるときは、是非、メルスリーヒゲへどうぞ。

 今、たくさんテーブルクロスや、小さな刺繍入りのマットとかが入荷してます。
 一番安いのは、500円から。
 ちゃんとしたフランスのアンティークなんですけどね。
 私が個人的に気に入っているものがこちら。
b0176211_024279.jpg

 麦の穂がデザインされたクッションカバー。
 ちょこっと破れがあるけど、全然気にならないくらい、いい感じです。

 いやーまいった!と思ってしまう、デザインと色使いのお皿。
b0176211_0251242.jpg

 以前、友達がこれと同じデザインのボウルを見つけて、はんこの依頼を受けたことがあります。
 恐ろしく苦労したけど、本当にすばらしいデザインでした。
 まさか、お皿があろうとは。
 何かのシリーズだったのかな?他にも出会えると嬉しいです。

 裏を返すと
b0176211_0264332.jpg

 やっぱり、クレイユでした。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-12 00:28

切手

 朝は少し涼しかったですけど、午後はいつものとおり暑い広島でした。
 今日はクーラーなしでいいかなと思ってたのに、入れてしまいました。
 ぼちぼち終わりにしたいなあ、クーラー。

 仕入れは、ほとんど海外からなのでちょこちょこ郵便物が届きます。
 仕入れ業者さんでも、たくさん切手を貼ってくれる方とそうでない方がおられます。
 切手をたくさん貼ってくださる方はね、何かといい人が多いです。
 オマケを入れておいてくれたり、送料をなるべく安くしてくれたり。
 そういう細かいことに気配りができるからなのかもしれません。
 今日アメリカから届いたのは、動物シリーズでした。
b0176211_22113711.jpg


 フランスのナタリーさんは、いつもいろんな切手を貼ってくれます。
b0176211_22122479.jpg


 ときには、メタルの花のボタンも仕入れたりします。
 小さいけど、なかなかいいです。
b0176211_22125427.jpg


 最近は、ボタンシートにボタンを留めるよりは、器の中にボタンをジャラっと入れるのがブームです。
b0176211_22133621.jpg


 ボタンを買ったときに入っていた紙の小さな丸い箱。
 フタのしまり具合が、ゆる過ぎず、きつ過ぎず。
b0176211_22144134.jpg

 側面にプリントされた、薔薇がとてもきれいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-10 22:17

やーっと

 以前いらしてくださった、革細工教室の先生が、生徒さんと一緒に来店。
 先生、ありがとうございます。
 前回はヤングチームでしたが、今回はアダルトチーム。
 やっぱりみなさん、いろんなことをよく知っておられます。いろんな話を聞けて楽しかったです。

 どさっと届いた、刺繍の入ったテーブルクロスや小さなマット。
 今日、全部値段つけました。
 自分でいうのもなんですが、安いよー。
 かなりお買い得だと思います。いやー、頑張った。

 毎日、日記用にボタンの写真を撮ります。
 撮る場所をどこにしようか結構迷いますけど、最近のお気に入りはアンティークの皿の裏がわ。
 刻印があったりしてね。なかなかいいです。
b0176211_02142100.jpg

 白いガラスに金のペイント。派手な感じがするけど、実際はそうでもなくて、いい感じです。

 ニノさんのところからやってきたクジラのボタン。
b0176211_0224353.jpg

 ひょうひょうとした感じが好きです。
 「何に使うの?」といわれると、ちと困るけど、布に縫い付けられたまま壁にピンで留めてもいいじゃないかなと思ってます。

 
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-10 00:24

メタルの花

 昨日は賑やかな日でした。
 なぜか同じ時間帯に7人のお客さまが来店。
 うち、4人は母とその同級生。お互いの遠慮ない会話が面白かったです。
 私の母の名前は「勝子(かつこ)」。
 だから、みんなが「かっちゃん、かっちゃん」と呼びます。
 3人の、かなり年配の南ちゃんが楽しそうに買い物をしておられました。

 前回、すぐに完売してしまった「JAPON」なメタルのボタン。
 似たようなタイプのボタンが入荷しました。
b0176211_9444073.jpg

 ちょっと値段が高いので申し訳なんですけどね。
 それでも、すごくいいです。かなりいです。

 刺繍の入ったテーブルクロスや敷物が大量に届きました。
 イギリスのメタルボタンも。あまり古くはないですけど、会社のユニフォームボタンなので、ロゴやデザインがかっこいいです。
 今日から、一生懸命値段付けです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-09 09:49

RADIOから

 ラジオ、ほとんど聞かないです。
 聞くときは、いつも行く床屋さんか、友人の車の中くらい。
 でも、時々聞くと、それはそれでとても楽しくて。
 ラジオもいいもんだなと思います。

 友人であり、私のボタン師匠でもあるニノさんから、布のはぎれとか、ボタンとか、こまごましたものがたくさん届きました。
b0176211_2114842.jpg
b0176211_2115943.jpg


 布のはぎれを結んでるイニシャルテープ。
 ニノさんが自分のイニシャル「NM」だと思って買ったら、実は逆さまで「WU」だったものです。
 そうだよね、ニノさん?
 そういわれたらね、確かに間違えてしまうかも。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-08 02:17

クラシック

 クラシックなブルー。
 そんな感じがするボタンがあります。
b0176211_1256387.jpg

 シンプルなデザインですけど、やわらかい光沢があって魅力的です。

 視力検査を思い出してしまうボタン。
b0176211_1305370.jpg

 ずーっと、「右、右、右、・・・」と言ってしまいそうです。

 値段をどうつけようか迷っていたイカリボタン。
 フランスのアンティークで、裏に「PARIS」と書かれてます。
b0176211_13213100.jpg

 大小いろいろありますが、1個100円にしました。
 たぶん、きっと、お買い得。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-06 13:03