Mercerie Hige

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シトシト

 今週は雨みたいですね。
 昨日も、パラパラと降ってました。
 だいたい、毎日夜に更新するんですけど、昨日は夜8時頃には寝てしまいました。

 大家さんの育てている花が咲いてます。
b0176211_947366.jpg
b0176211_947121.jpg


 花のガラスボタンが届きました。
b0176211_9473452.jpg
b0176211_9475710.jpg

 なかなかよいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-30 09:49

ストレス

 ストレス発散の一つに「買い物」いう手段があると思います。
 今の私、お店に関していうと、全くストレスがありません。
 もちろん、「このままやっていけるかな?」という心配はあるけど、ストレスではないです。
 なんでだろと考えた結果、山ほど買い物しているからだという結論に至りました。
 自分の好きなものをたくさん買えるってのは、店主の特権だと思います。これねえ、やってみると気持ちいですよ。
 先日、お店に遊びに来てくれたorgan姐さんも同じことを言ってました。
 姐さんの場合は、作品を作るアンティークの布を仕入れるのが楽しいんだそうです。

 フック用の金具が入った缶があります。
 想像上の動物、グリフォンが描かれています。
b0176211_2318357.jpg
b0176211_23181473.jpg

 小さくて、青いいろもなかなかいい感じです。

 人気の砂糖菓子風のボタン、入荷してます。
b0176211_23191043.jpg

 いつもより多めに仕入れましたが、どんどん売れていってますので、興味のある方はお早めに。


 ruelleのイベント、作家さんもすごいし、アンティーク家具が当たる抽選もされるみたい。
 抽選の目玉、イギリスのアンティークテーブルは、かなりすごいです。
 私が店でスタッフをしていたとき、「欲しいなー」とずーっと思ってましたから。
 ちょっと場所が遠いですけど、行く価値ありです。 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-28 23:24

組み合わせ

 なぜか、また暑さがぶり返してきた広島。
 暑いです。秋なのにねえ。

 今、商品が充実してます。
 ガラスボタンも、メタルボタンも、レースも。
 まじめに、ボタンシートに縫い付けていましたので。

 ちょっと珍しいメタルボタン。
 メタルの中に、白いガラスでバスケットが描かれています。
b0176211_2355931.jpg
b0176211_2361745.jpg
 
 こういうのは、なかなかお目にかかれません。

 昨日の日記でボタンシートを載せていたのは、本が重なったようにデザインされたクッキー缶です。
b0176211_2381134.jpg

 イギリスの、Huntley & Palmers というメーカーのもの。
 凝ったデザインで、世界中にコレクターがおられるみたいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-27 02:40

In my life

 ベッド・ミドラーが歌う、Roseはとても有名です。
 日本のアーティストもカバーしているのをよく聞きます。

 でもね、彼女の歌の中で、私が好きなのは「In my life」という曲。ビートルズのカバーです。
 「For the boys」という映画の中で、流れたこの曲。
 戦争中、兵士の慰問に訪れた歌手役のベッド・ミドラーが、この曲を歌います。
 騒がしかった兵士達が、彼女の歌を静かに聞き入ります。
 歌を聞いて感動したことは、数えるほどしかないですけど、この歌は、その中の一つです。
 まだ、観たことがない方は、ぜひ。


 メタルの花ボタン。
b0176211_2329799.jpg
b0176211_23291830.jpg

 やっぱり、いいです。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-25 23:31

お好み焼き

 昨日のシルシルミシルという番組で、広島のお好み焼き特集をしてました。
 ちょっとイメージにずれがあるのかな。
 番組内では、カキとかいろいろな具材が乗った1000円以上する、豪華なお好み焼きがいろいろ紹介されてましたけど、普通あんなものは食べません。
 トッピングはせいぜい「イカ天」くらい。
 あと、お好み村に行くのは、ほとんどが観光客。
 他県から観光に来た友達を連れていくのに、行ったことがあるくらい。
 お好み焼きは、お昼ご飯として食べることが多いです。夜は、あまり食べないかな。
 あと、一番誤解があるのは、鉄板に乗せたままヘラを使って食べるということ。
 好みもあるんでしょうけど、私は皿に乗せてもらって、はしを使って食べます。
 はっきり言って、ヘラは恐ろしく食べずらいです。ポロポロ落ちるしね。
 鉄板に乗せたまま食べるのもキライです。「いつまでもアツアツで食べれるから」と言う人もいるけど、皿に乗せても十分熱いまま食べられます。むしろ、鉄板の上に乗せたままだと、生地に火が通り過ぎてパリパリに焦げてしまうこともって、味は落ちると思ってます。
 肉玉ソバいか天を、皿で冷めないうちに箸で食べる。
 これが一番美味しい食べ方だと、私は思います。

 ボタンの紹介も少し。
b0176211_235321.jpg

b0176211_2351433.jpg


  
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-25 02:35

ダーダン

 ふと、「何かに似てるな」と思うボタンがあります。
 「なんだろうなあ」と考えていると、お客さまが答えを出してくれました。
 「このジョーズみたいなボタンもいいんだけど・・・」
b0176211_21371958.jpg

 お見事!
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-23 21:37

アマオト

 たまに降る雨は好きです。
 屋根や窓に雨が当たるパラパラという音を聞くと、家の中にいる幸せをすごく感じます。
 今日は、そんな日でした。
 アマオトを聞きながら、ボタンの値段を付けたり、シートにボタンを縫いつけたり。

 チェコのガラスボタン。
 同じデザインで色違いってのが、魅力です。
b0176211_1851204.jpg
b0176211_18513022.jpg
b0176211_18513956.jpg
b0176211_18514842.jpg


 芸能人の人が「私の前世って、中世の貴族なんです。」とか言ってるのを聞くと、いつも不思議に思います。
 「なんで、そんなことが分かるんだろ。」と。
 世界の歴史に恐ろしく詳しい人じゃないと、その服装を見てもどこの国の、どんな時代に生きている人かなんて分かるはずがないと思うんです。
 誰か、「あなたの前世は、フランスの騎士です」って占い師の人に言われたら、「どんな服を着てますか?どんな言葉をしゃべってますか?」といろいろ聞いてみてくれないかな。
 びしっと、絵まで描いてくれるのか、言葉に詰まってシドロモドロになるのか。
 見てみたい気がします。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-22 19:00

ジンクス

 私のジンクス。
 カープの試合を見に球場に行くと、ほとんど負ける。
 雨が降るだろうとバスに乗ってでかけると、ほとんど降らない。
 などなど。

 最近のジンクス。
 ヒゲをそらないで店に出ると、お客さまが多い。

 12日の土曜日。きちんとひげを剃りました。
 お客さま、店をオープンして2度目のゼロ。

 14日の今日、2日間ひげを剃りませんでした。
 5連休のど真ん中にもかかわらず、6人のお客さま。
 内、一人は、島根から。
 内、一人は、ずーーーーーっと会ってなかった、イトコの姉ちゃん。

 そういうわけで、明日もヒゲを剃らないことに決めました。
 決して、生活が乱れているわけではなくて、あえて剃ってないだけです。

 よろしく。

 お客さまから、再入荷のリクエストをいただいていた、日本のボタン入荷しました。
b0176211_2302595.jpg

 お菓子みたいなボタン、いつもすごい人気で売り切れてしまいます。
 数は多めに入荷しましたけど、欲しい方はお早めに。

 今回は、ウサギも仕入れてみました。
b0176211_2311695.jpg

 木製なので、それぞれ木目が違っていいですよ。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-22 02:32

1977

 シルバーウィークって言うんですね、最近は。
 そんな連休初日の土曜日は、静かーに過ぎていきました。
 天気も良くて、風も気持ちよくて。

 1977がデザインされたボタン
b0176211_3561935.jpg

 とても小さな文字で「The Queens Silver Jubilee」と書かれています。
 たぶん、女王の即位25周年を記念して作られたものだと思います。
 「Jubilee」は「anniversary」と同じ意味のようなので。

 1977年生まれの人だったら、ちょうどいい記念になるかも。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-20 03:59

ブーツ

 最近来られる女性の方、ブーツ率が増えてきました。
 まだまだ、そんなもこもこのブーツ履いたら暑いでしょ?と思ってしまうけど、オシャレなんでしょうね。
 私は、いまだにゴムのサンダルを履き続けています。
 みなさん、ばかにしますが、あのサンダルはすごく楽なんです。
 これまで、マレーシア、インドネシア、フィリピン、と数々の国を渡り歩いてきた茶色いサンダル。
 そこらのスニーカーなんかよりは、たくさん海外旅行してます。
 新しいのがほしいんですけどね。どこで買えばいいんだろ。
 そもそも、同じものが売ってるんでしょうか。不安です。

 「あー、これは売りたくないなあ」ってなボタンが、たまにあります。
 秘蔵っこみたいな感じです。
b0176211_2275128.jpg


 特に、白いスズランみたいな柄のボタン。
 秘蔵っこです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-18 02:29