Mercerie Hige

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トメハネ

 弟に借りたマンガ、「トメハネ」。
 いやー、すごく面白いです。
 書道部が舞台なんですけど、今の書道部って、こんなに面白いんだと思いました。
 本屋に行ったら、要チェックです。

 フランスで実際に使われていた、スタンプが届きました。
 丸いのと、
b0176211_23423367.jpg


 細長いの。
b0176211_23425027.jpg


 言葉の意味、辞書で調べたので書こうかなとも思ったんですけどね。
 いいや。意味が分からなくても、十分かっこいいから。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-15 23:44

clef

 カラリと晴れ上がった広島。
 暑いですけど、湿気があまりない分、楽かな。

 服がたくさん入ったので、服をかけているコーナーが楽しいですよ。
 ガラスボタンも、少しずつ新しいものを出してるので、これまた楽しいです。

 フランスアンティークの、懐中時計の鍵。
 とても小さくて、アクセサリーにいいと思います。
b0176211_22381553.jpg


 ベジタリアンのネコのパーティー
b0176211_22402466.jpg


 おとなりさんから、シュークリームを3コいただきました。
 シアワセです。また、太るんだろうなあ。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-14 22:40

黒ガラス

 今日の広島は変な天気でした。
 雨が降ったり止んだりの繰り返し。
 
 地味にボタンシートの縫いつけ作業をやってました。
 一人の時はやる気が起こらないんですけど、知り合いのお客さまと世間話をしながらだと、なぜか作業がはかどります。
 無心なのがいいのかな。

 とても古い、黒ガラスのボタン。
 本で調べたら、よく似たデザインのものが「19世紀後半から20世紀」と紹介されていました。
 どのデザインも、とても独創的で、かっこいいです。
b0176211_213324.jpg

 他にも、たくさんのデザインのものがあります。

 服もちょっとだけ紹介。
 店の照明が暗いので、あんまりキレイに写せてないんですけど。
 ロングシュミーズです。小さな、白いガラスボタンがついています。
b0176211_2141948.jpg

 裾にたくさんレースがあります。
b0176211_2143467.jpg

 襟にもレースが。ちょこっと縫い付けてある、ナンバーテープもいい感じです。
b0176211_2144475.jpg


 腰までのタイプのもの。
b0176211_2145570.jpg

 胸のところに通してある、グレイのリボンがかわいらしいです。

 服は、実際に見ていただいた方が絶対にいいです。
 来店、お待ちしています。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-14 02:17

時間は過ぎていく

 今日は、初めての21時までの営業。
 夕方4時頃は、「まだまだ先が長いなあ。」と思っていました。
 17時前に団体さん(といっても大人4人、6歳の女の子1人)が来られて、いろいろとお話してたらいつの間にか20時をとっくに過ぎてました。
 いやー、一人のときは本当に時間が経つのが恐ろしく遅いけど(こういうのを、逆浦島現象といいます。)、いろいろとボタンの話をしていたら、あっというまでした。
 その後は、クロノさんが閉店までいてくれたので、これまた楽しい時間を過ごせました。
 また、21時までっての、やってみたいです。

 ガラスボタン、ちょこっと紹介。
 ちょっと雰囲気が違っているボタンがお気に入りです。
b0176211_0575829.jpg
b0176211_0586100.jpg
b0176211_0581448.jpg


 今日、午後に来られて、たくさんお話させていただいたマダム!
 あなたのものと思われる高級傘がお店にあります。
 都合のよいときにでも、取りにいらしてください。

 お盆は、16日の日曜日だけお休みします。
 広島に帰省中の方、遊びにいらしてください。
b0176211_10514.jpg

b0176211_1137.jpg

[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-13 01:03

青い世界

 台風や、地震で大変なことになっていますね。
 広島は、いい天気が続いてるんですけど。
 何かのときの備えをきちんとしないといけないと感じました。

 注文していたたくさんのアンティークの服が、フランスから届きました。
 服がお好きな方、きっと楽しいですよ。

 青いボタンを並べました。
 青といっても、いろんな青があります。
 日本には、色を表すたくさんの言葉がありますけど、たぶん、それら全部を使っても表現できないんじゃないかな。
b0176211_2163373.jpg
b0176211_2164487.jpg
b0176211_2165573.jpg
b0176211_217419.jpg
b0176211_2171196.jpg


 暑い夏だからかな、涼しげな青がとても美しく見えます。

 12日(水)は、夜9時まで営業します。
 夜の手芸店も、意外と面白いかもしれませんよ。
 フラリと遊びにいらしてください。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-12 02:18

Japon

 今朝から曇っていた広島。
 でも、暑いことには変わりなく。
 珍しいことに、男性3人のお客さまが。
 天ぷらを食べた帰りにふらりと寄っていただきました。
 オジサン3人が店内をうろうろする姿、不思議な感じもしたけれど、なにか楽しく思えました。
 また、いらしてください。
 
 パリから届いた、古い、真鍮でできたボタン。
 ちょっとゴージャスな感じのものと
b0176211_21364286.jpg


 ジャポンって感じのもの。
b0176211_2137386.jpg

 竹や梅のデザインって、すごくかっこいいです。

 イニシャルテープが届きました。
 3つだけですけどね。1つ1500円です。
b0176211_21391166.jpg


 8月12日(水)は、21時まで営業します。
 たまには、夜のメルスリーヒゲにいらしてください。
 ランプシェードの影が、いい感じになってますから。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-10 21:39

見えないオシャレ

 今日も暑かったー!
 そして、今日はオープンして初めてかな。お客さま、ゼロ。
 大丈夫か、メルスリーヒゲ?
 ま、こんな日もありますよ。
 北海道ローカルの「おにぎりあたためますか」というバラエティ番組をみたり、スパイダーソリティアをやったり、麻雀ゲームをやったり。
 そんな合間に、アメリカから届いた、76個の小さな青いガラスボタンを整理したりしてました。

 昔、ヤンキーの着ていた学ランの裏地には、なぜか龍や虎の刺繍が入っていたものです。
 見えないオシャレ。
 そんなボタンを一つ発見。
b0176211_016112.jpg

 裏にも、なぜか模様が。
b0176211_0163377.jpg

 こういう発見があるから、面白いんです。

 ネコの会議
b0176211_017550.jpg


 最近届いた、小さな時計の正体は
b0176211_0173968.jpg


 1920年代にイギリスで使われていた、メジャーでした。
b0176211_0182942.jpg


 メジャーを引っ張り出すたびに、時計の針がクルクル回っていきます。
 一昔前のアニメに出てきたタイムマシンのように、クルクルクルクル回ります。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-09 00:21

ボタンシート

 昨日の広島は、少し曇ってたけど、すごい湿度。
 今日の広島は、からっと晴れ上がったけど、やっぱり暑かったです。
 お店に来られたお客様の一言目は「涼しーっ!!」

 ボタンを並べるのに、黒と白の画用紙をカットして、そこに縫い付けてました。
 でもねえ、これがかっこよくないんだね。
 だもんで、ちょこっと頑張って、オリジナルのシートを作りました。
b0176211_21144887.jpg


 サイズは、ショップカードと同じ。
 このくらいの小ささで、十分だと思う。
 まるこいネズミも、ちょっと誇らしげ。かわいいボタンをたくさん描いてくれた、ひーちゃんに感謝です。
b0176211_21153216.jpg


 少しずつ、ヒマなときに画用紙のシートから、このシートに留め替えていきます。

 まだ、あんまり印刷してないけど、希望があれば販売もします。
 ボタンを友達にプレゼントするときとかにね。
 値段は、20円くらいかな。たずねてみてください。

 あと、12日の水曜日、ちょっと遅めの21時まで営業します。
 友人にプレゼントしてもらった、大きなかっこいいロウソクに火を灯してのんびりします。
 フラリと遊びにきてください。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-07 21:24

たまにはメタル

 今日は8月6日、たくさんの人が平和公園に集まりました。
 夜、近くをバスで通りましたが、川にたくさんの灯ろうが流れてました。

 うちでは、どちらかというとあまり人気のないボタン。
 メタルボタン。
 かっこいいんですけどね。
 ときどき、皮を使った小物やアクセサリーを作られる方が、喜んで買っていかれます。

 だいぶ前に仕入れたけど、値段を付けるのがおっくうで、ずーっとほったらかしになってたボタン。
 イギリスの方から仕入れました。
 値段もそんなに高くなかったし、ゴチャゴチャしてたし、あんまり気にしてなかったんですけどね。

 これが、まあ。
 いいじゃないですか。なかなかやりますよ、メタル兄さんは。
b0176211_0313216.jpg


 ブドウ柄ってのも、なかなかいい。
b0176211_032525.jpg


 少し小さめのもあります。
b0176211_0331444.jpg

b0176211_0375975.jpg


 アップで見ると、いい仕事してるんです。
b0176211_0382871.jpg

[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-07 00:43

なぜか

 クーラーをつけているのに、カウンターのところまでは冷気が届かないんですよねえ。
 だもんで、なぜか汗をかいてることが多いです。

 フランスアンティークのレースです。
b0176211_2229423.jpg

 こんな風に、1m単位で売ってたものみたいです。
 600円にしようか、700円にしようか散々迷ったあげく、500円にしました。
 えいやってな感じでね。
 レースを使うというよりは、飾ってタグの雰囲気を楽しむほうがいいかも。

 チェコの古いガラスボタンです。
b0176211_22312978.jpg
b0176211_22313880.jpg

 よく、いろんなデザインを考えるなと感心してしまいます。
 ちっこいのにねえ。

 フランスの古いカードです。
 裏を見るといろいろ書いてあって楽しいです。
b0176211_22323818.jpg

 オマケカードだったり、くじだったり、ショップカード、詩が書いてあったり。
 ちょこっと飾るのに、ちょうどいいです。

 お盆の休みですけど、広島に帰省される方もおられると思うので、基本やすみません。
 いつもの通り、日曜日だけ。8月のお休みは、9日、16日、23日、30日です。
 
 明日は、8月6日。
 ちょっと早起きして、黙祷します。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-08-05 22:36