Mercerie Hige

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

からっと

 昨日までの雨がうそみたいに、からっと晴れ上がりました。
 やっぱり、気持ちがいいもんです。

 フランスの古いファッション誌が届きました。
 1932年と1937年のもの。
b0176211_25118.jpg
b0176211_251080.jpg
b0176211_251974.jpg


 レトロな感じがしますよね。
 こういうのを、当時の日本の女性もマネしてたのかな?

 型紙らしきものも、それぞれに1枚ずつ入ってました。
b0176211_252866.jpg


 当時の広告も載っていて、面白いです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-28 02:07

花のかたち

 広島は、今日も雨でした。
 夕方、友人が二人遊びに来てくれました。
 お土産のプリンをいただきながら、世間話をしてました。

 以前、イギリスから花のかたちのプラスチックボタンを仕入れました。
 分けるのが面倒で、ずーっとほっておいたんですけど、重い腰をあげて値段をつけることに。
 中には、「これが花かい?」ってのもありますけど、まあ、花ってことで。
b0176211_48483.jpg
b0176211_481292.jpg
b0176211_482244.jpg
b0176211_48309.jpg


 近所にある、人気のパン屋さん、「IKUパン」さん。
 9月くらいまで、長期の休みをとられるみたいです。
 再開が待ち遠しいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-25 04:11

いろんなカップ

 朝は少しすごしやすかったんですけど、昼を過ぎるとさすがに暑くて。
 クーラーをつけて、のんびり店番してました。
 夕方こられた女性は、カメラのSDカードを会社に忘れたらしく、恐ろしく容量の少ないカードで厳選して写真を撮っておられました。

 この間久しぶりに会った友人も来店してくれて。
 いろいろ話をしたり。
 楽しい時間が過ごせました。

 フランスから、アンティークのカップがたくさん届いてます。
b0176211_2455920.jpg


 いろんなカタチや柄が楽しめます。
b0176211_2462065.jpg
b0176211_2462992.jpg
b0176211_2463755.jpg


 ネコ柄のカップだけ2000円で、あとのは全部1500円です。
 どんどん売れてますので、お早めにどうぞ。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-24 02:48

レース

 なぜか、急にリクエストがあったので、レースを載せますね。
 これらは、ちゃんと値段がついてます。でも、残りわずかです。
b0176211_1827333.jpg
b0176211_18271367.jpg
b0176211_18272781.jpg
b0176211_18273586.jpg


 こっから先は、今から値段をつけるやつ。
 フランスから仕入れましたけど、そんなに古いものではないと思います。
b0176211_18282977.jpg
b0176211_18283860.jpg
b0176211_18284781.jpg

 色つきのは、あまり出てこないです。

 最近仕入れたものの中で、一番のお気に入り。
 エッフェル塔の、針刺し。
b0176211_18311472.jpg
b0176211_18312264.jpg

 結構高かったので、売れないだろうから、しばらくお店のオブジェにしておきます。
 刺さってる、ガラスのまち針が、やたらかっこいいです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-22 18:32

ときどきPOP

 今日も朝から土砂降りでした。
 今日こそは、絶対誰も来ないだろうと予想しましたが、念のためにヒゲだけは剃っておきました。
 いやー、びっくりです。今日も、大雨の中、来ていただきました。
 ありがとうございました。

 いつもは、割と渋い感じのボタンが好きなんですけどね。
 たまには、こういうPOPな感じのもいいです。
b0176211_0282282.jpg
b0176211_0283456.jpg

 好評だったら、たくさん仕入れようかな。

 ガラスのビーズも。1コ100円なんで、いろんなところで使ってほしいです。
b0176211_0305353.jpg


 レースが届いてるんですけど、値段つけるのがおっくうで並べてません。
 興味がある方は、「レースを見せろ」と店主に言ってください。
 すぐに値段つけますので。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-22 00:32

すやすやと

 今日は、朝から土砂降りでした。
 さすがに今日は誰も来ないだろうと確信し、ヒゲもそらず、朝からカレーを食べてました。(普段は、匂いのきついものは食べないようにしてます。)
 しかーし、こんな土砂降りの中でも来られるんですねえ。びっくりしました。
 おいでいただいたみなさま、ありがとうございました。

 ボタンも、ちょこちょこ新しいものを出してます。
b0176211_304485.jpg

 ちっこい花の絵が描かれたガラスボタン。

 こちらは前から置いてあるガラスボタン。
b0176211_31229.jpg

 雪の結晶にも見えるけど、よく見ると花柄なんですね。

 お店の電話が通じないみたいです。
 ドコモショップに行って直してもらいますけど、しばらくはつながらないと思います。
 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
 直ったら、ブログでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-21 03:04

アジサイ

 今日はお休み。
 友人と3人で、モンシュシュへランチに。
 この時期になると、いつもすごいなと思うのが、モンシュシュのアジサイ。
 ほとんど野生化してるみたいで、恐ろしく大きくなってます。
 たぶん、私よりもずっと背が高いです。
b0176211_013690.jpg

b0176211_023385.jpg


 相変わらず美味しかったモンシュシュのランチ。
 自分のは全て食べてしまったので友人のデザートを。
b0176211_034641.jpg


 丁度いい温度に冷房が効いた店内から見える景色です。
 緑色がすごく濃かったです。
 かなり暗く写ってますけど、ほんとはもっと明るいです。
b0176211_053819.jpg


 たっぷり休養をとったので、明日の祝日も頑張れそうです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-20 00:07

帽子のボタン

 今日は朝からいい天気の広島。
 そのぶん、暑かったですねえ。
 お店に入られたお客さまのほとんどが、「あー、涼しい!」と言っておられました。
 のんびり、すずんでいってくださいませ。

 今日は、先日の新築祝いのときに集まった友人が店に来てくれました。
 彼の実家は老舗の手芸店で、友人もこれまで勤めていた会社をやめて、今は店の仕事をしています。
 広島の方ならご存知だと思いますが、手芸店の「ほりかわ」です。
 今度、遊びにいっていろいろ私の店にないものを探してくる予定です。
 「ほりかわ」では、小さな教室スペースも貸してくれます。
 作家さんのイベントや、教室にも使えますよ。
 「ひげの紹介です。」って申し込んでみてください。ちょっとだけいいことがあるかも。

 珍しい、アンティークの帽子のボタンが届きました。
 ガラスのものや
b0176211_0324642.jpg

b0176211_0325316.jpg


 なんかほのぼのしてる木製のもの、
b0176211_0333881.jpg


 プラスチックのものも。
b0176211_0335685.jpg


 実際に見ていただくと、すごくいいですよ。
 是非、見にきてください。

 20日の祝日は、営業しています。
 普段、仕事で来られない方、お待ちしてますね。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-19 00:36

変わったかたち

 今日の広島は、朝から土砂降り。
 夕方にはあがったけど、早くからっとした天気になってほしいです。

 こんな大雨の日は、お客さまは絶対来ないだろうと決め付けて、ボタンに値段をつけたり、昼寝して天井が雨漏りして崩れ落ちる悪夢を見たり。
 のんびりしてました。

 そんな中、作家さんが二人来店。
 いろんな話が聞けて、とても楽しい時間になりました。
 ありがとうございました。

 普通のカタチよりも、少しかわったカタチにひかれます。
b0176211_2472357.jpg

 アメリが撮影されたカフェのカップの持ち手は、こんなかたち。
 少し飲みにくいけど、なんかいいです。

 そんなアメリのカフェからの帰り道に見かけた、ショーウインドウのネコ。
b0176211_249097.jpg

 このネコも、また魅力的でした。

 7月20日の祝日は、営業します。
 仕事でいつもは来られない方、お待ちしています。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-18 02:50

夏休み

 今日も蒸し暑い広島でした。
 お昼過ぎに雨がぱらり。暑くてもいいからからっとしてほしいな。

 もうすぐ夏休みらしい。
 夏休みになると、簡単には出かけられなくなるらしく、たくさんのお母さま方が、駆け込みで買い物に来られました。
 レースがね、たくさん入荷したんだけど、「入荷しました」ってお知らせを載せる前にほとんど売れてしまいました。

 日本製のプラスチックボタンが入荷しました。
 日本のボタンも、なかなかいいですよ。
b0176211_18173577.jpg
b0176211_18174298.jpg
b0176211_18175187.jpg
b0176211_1818077.jpg
b0176211_1818932.jpg
b0176211_18181810.jpg


 ウランガラスを照らす、ブラックライトが届きました。
 ウランガラスが光るのを見たい方は、言ってください。照らしますので。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-07-16 18:19