Mercerie Hige

2010年 05月 08日 ( 1 )

学べるニュース

 この間、池上彰の学べるニュースってのを観ました。
 これね、面白いですね。
 いかに自分がうっすらと表面のことしか知らないかがよく分かりました。

 原子力発電所の「臨界」の意味、ウランとプルトニウムの性質の違い、普天間移転問題、等々。 
 特に、普天間の移転問題、元々は自民党が1996年に「7年以内に移設します」って言ってたことが出来ていないことが原因なんですねえ。ふらふらしてる鳩山さんも悪いけど、自民党はとやかく言う権利なんてないじゃんと思ったり。
 久しぶりに続けて観たいなと思う番組でした。

 ぼちぼち、ネットショップの更新をしようと思って、写真を撮ってます。
 今回は、カフェオレボウルをいくつかアップしようかなと思ってます。
 私が気に入っているボウルのひとつ
b0176211_17281036.jpg

 写真では伝わらないのが残念なんですけど、色合いがすごくいいんです。
 古い根付のような、象牙色です。
 そこに、淡いブルーグリーンのバラが描かれている。
 クラックが入ったり、欠けもあるんですけど、それに負けないすごく素敵なボウルです。


5月16日(日)、イベントに出店します。
 KUKKA たからばこ ~レトロ・ガーリー・アンティーク~
 なんかね、「昔小学校だった場所」ってのがワクワクします。
 ちょっと遠いけど、きっと楽しいことでいっぱいなので、遊びにいらしてください。

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2010-05-08 17:20