Mercerie Hige

2009年 09月 02日 ( 2 )

残り物には

 シートに留めてあるボタンが、ひとつ、ふたつと売れていくと、最後にポツンと残るボタンもあります。
 そうなると、ちょっと悩みどころ。
 同じようなボタンで、新しいシートを作ったり、いろいろ考えないといけません。

 今日も、そんな感じでひとつだけ残ったメタルのボタンを見てました。
 地味な感じのボタン。
 でも、よーく見ると、けっこう細かい細工がしてあります。
b0176211_21555690.jpg

 ロープが編みこんであるデザインなんです。
 ロープの部分も、もちろんメタルです。
 とても小さいのに、すごく凝ったボタンでした。

 しぶーい、ガラスボタンもあります。
b0176211_2157669.jpg

 ガラスなのに、金属の雰囲気がただよいます。
 花がデザインされてて、「いぶし銀」て言葉がぴったり合うボタンはなかなかないです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-02 21:58

ロールケーキだ!

 9月最初の日。
 夏休みも終わったし、どんな感じかなと思っていると、静かーなスタート。
 午前中は少し涼しかったので、クーラーもつけずに、汚れたまま届いたガラスボタンを洗ってました。
 溝に詰まった汚れを歯ブラシでざしゅざしゅ洗うと、薄汚れていたボタンがきれいになりました。
 葉っぱなのか、なんなのか。面白いデザインのガラスボタンです。
b0176211_021894.jpg


 そうこうしているうちに、お客さまが来店。
 入り口のところで、「そこで靴を脱いでいただけますか?」とお願いしてカウンターに戻り、部屋に入られたお客さまの足元を見ると・・・。
 おおうっ!!私の茶色いサンダルを履いて部屋に入っておられました。
 すぐに「すみません!それ、私のサンダルなんで、こちらのスリッパを・・・」とお願いすると、「きゃー、ごめんなさい!」と顔を真っ赤にされてました。
 いえいえ、紛らわしいサンダルを置いていた私が悪いのです。すみませんでした。

 いろいろお話をしていると、神戸から来られたとのこと。
 しかも、私の和歌山の友人(ボタン師匠)のニノさんからメルスリーヒゲのことを聞いて、来られたみたい。
 ニノさん、あんたどんだけすごい人なんですか。
 彼女、兵庫県の西宮市夙川にあるSERCEというお店のオーナーさんでした。
 お話を伺ってると、以前にお邪魔したことのあるお店で、不思議なことに間取りとか商品とか、買ったものとか覚えてました。
 他にお客さまもおられなかったので、ボタンのことをいろいろ教えてもらったり(貝ボタン、プラスチックボタン、ガラスボタンの見分け方とか。)してました。
 今度、神戸に行くときは遊びにいきますね。ありがとうございました。

 SERCEさんが帰られたあと、モンシュシュのオーナーさんがお祝いのロールケーキを持っていらしてくださいました。
 さすが、私が喜ぶものを分かっておられます。
b0176211_0182472.jpg

 モンシュシュでケーキを選ぶときは必ずロールケーキを選ぶくらい、ここのは美味しいのです。
 イチジクとの相性もばつぐんで、夢のロールケーキ全部食いをさせていただきました。
 オーナーさん、ありがとうございました。また、美味しいご飯を食べに伺いますね。
 
[PR]
by mercerie-hige | 2009-09-02 00:23