Mercerie Hige

エクランさんより

 京都にある、ボタンの店エクラン
 4~5年前に、友人と雑貨屋巡りをしていたときに見かけて、ふらりと入ってみました。
 店主は、一見、気難しそうな感じでしたが、いろいろお話していると、秘蔵のボタンを見せてくださったり、とても親切な方でした。
 「広島から来たんです。」と挨拶すると、「長崎堂のバターケーキは、おいしいよね」といわれたので広島に帰ってからバターケーキを送りました。
 すぐにお礼の電話をいただき、お返しにおいしい京都名物をいただきました。

 次の年にお邪魔したときは、店の2階にある倉庫を見せていただきました。
 ストックしてあるボタンが尋常じゃないくらいあるので、ゆっくり拝見しました。

 その後、メルスリーヒゲをオープンしましたが、ボタン屋というには恥ずかしいくらの少ない品揃えなので、何の連絡もしてなかったんですけど、友人のトダニ姐さんがエクランに行きメルスリーヒゲの話をしたところ、覚えてくださってました。
 そこでも、バターケーキの話が出たそうなので、先日、ボタン屋を始めたご挨拶といっしょにバターケーキを送っておきました。
 すぐにお礼の電話があり、いろいろとお話をさせていただくことができました。
 そのときに、「何か送っておくから」と言われたので、「いやいやとんでもない」とお断りしたんですけど、和歌山から帰った翌日、エクランさんから封筒が届きました。
 中を開けると、
b0176211_18333655.jpg

 ひえー!!
 貝ボタンを中心とした、すごいボタンだらけです。
 恐らく、左上のでっかい貝ボタン一つが、バターケーキより高いはず。
 すぐに電話をかけて、恐縮しながらお礼を言いました。
 お話を伺うと、エクランさんのところには、こういった珍しい貝ボタン等がたくさんあるとのこと。
 京都にお住まいの方、目の保養に行かれてみてはいかがでしょう。
 きっと楽しいですよ。

 エクランさん、本当にありがとうございました。
 
RUBANさん委託品の懐中時計。
電池交換はの方法をRUBANさんのブログで確認できますので、参考にしてください。

イベント出店予定
4月22日(日)広島県向原アート祭りin向原
4月29日(日)山口県徳山市 こだもま
4月30日(月祝日)世羅郡世羅町 1DAYふらっとinおへそカフェ
※おへそカフェのイベントは、29日、30日の両日開催されます。メルスリーヒゲの出店は、30日のみとなります。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2012-03-23 23:23