Mercerie Hige

ハリ、ムリ

 pokkeの店主さよっこ。
 裁縫が得意かと思いきや、あの事件(私は9.11のテロだとにらんでます。)のトラウマか、針に糸を通すことさえままならない毎日。
 「君は、やればできるこなんだ!」という私のタマシイの叫びも届かず。
 彼女が最後に発した言葉は「ハリ、ムリ。」
 アフリカの部族の挨拶なのか、モロッコの家庭料理なのか、最初は意味が分からなかったこの言葉。
 どうやら「針、無理!」という彼女の精一杯のコトバのようでした。
 息子に持たせる雑巾をダイソーで買わない日が来るまで、
 「いいのアタシは!ボタンだってボンドでつけるから!」と叫ばないでいい日が来るまで、
 私は、あなたを応援し続けます。
 がんばれ、さよっこ!
 負けるな、さよっこ!
 いつか、昔のように浴衣やスーツを縫える日がやってくるさ!

 そんなさよっこが100個も買っていった、ミニミニボタン。
b0176211_1736412.jpg

 直径4mm、2つで10円です。


メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
[PR]
by mercerie-hige | 2011-01-14 17:38