人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mercerie Hige

窯印

 店名のmercerie hige(メルスリー ヒゲ)、初めての方は読めないですよねえ。
 いまだに「メルシー ヒゲ」と間違われたり。
 それじゃ、私に対する単なるお礼ですよ。
 mercerie はフランス語で「手芸店」という意味。
 最後の「rie(リー)」が「~屋」とか「~店」という意味になります。
 パティスリーとか、ドログリーとか、ブーランジェリーとかお店の名前で多いでしょ?

 手芸店なのに、店主が陶器が好きなのでネットショップの更新はもっぱらボウルかカップです。
 ボタンも載せないといけないんですけどねえ。
 わかっちゃいるんですけどねえ。
 これがなかなか。

 外国の陶器って、底のところにマークが入っています。
 プリントだったり、刻印だったり。
 これは、どこの窯でいつ頃作られたのかが分かる、大切なマークなんです。
 で、私はこのマークが大好きで、本体のデザインよりも、マークの方で買ってしまうくらい。

 今回仕入れたCHOISYのカップ。
 エンボスが入った、とても面白いデザイン。
窯印_b0176211_11369.jpg


 このカップのマーク、初めて見ました。
窯印_b0176211_124464.jpg

 刻印なんですけど、うっすらとしか入っていないんです。
 刻印表(そういう本があるんです。)で確認すると。

 見つかりました。
窯印_b0176211_133743.jpg

 CHOISYの1836年に使われたものでした。
 150年近く前に作られたんですねえ。

 こうやって、時代が分かるのが、窯印の魅力なのです。

ミヤカグさんのイベントに出店します。
ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ
11月7日(日) 10:00~16:00
地図はこちら
ノッティンアンティークスさん、白鳥座雑貨店さん、レチェさんも出店されます。
楽しいイベントになると思いますので、是非、遊びにいらしてください。

メルスリーヒゲのイベント(ワークショップ)情報はコチラ
IKUパンさんのレンタルスペースとイベント情報はコチラ

ネットショップと地図、分かりにくいので毎回ブログの最後に載せますね。
ネットショップ
地図と営業時間
by mercerie-hige | 2010-11-01 23:52