人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mercerie Hige

日曜日

 友達の電話で目が覚める。
 掃除をして、布団を干して、洗濯。
 近所の天ぷら屋さん「田丸」にいく。
 11:30オープンで、11:35に到着すると満席。さすが、人気店。
 20分ほど待って、カウンターへ座る。
 エビ2匹から必ず始まる、900円の定食。
 今日出てきたのは、エビ2匹、海苔で縛ったエノキ、かぼちゃ、鶏の砂肝、ししゃも、マイタケ、ニンニクの芽のベーコン巻き、アスパラ、タマネギ。
 何かの本で読んだ、ある作家さんの言葉。
 「天ぷらというものは、腹を空かして店に行き、出てきたはしからアツアツのところをガツガツ食べるのが一番うまい。」
 お昼の田丸は、まさにそんな店だと思う。

 まだまだどうなるか分からないけど、いつか、マップを作りたい。
 横川駅から祇園大橋までのエリア、けっこう面白い店がたくさんあると思う。
 食べるところでは、天ぷら田丸、フレンチのサソンボン、ラーメンの風林、和食の藤吉、たんめんのゆうき亭が、道路に面した100mくらいのエリアにずらりとならんでいる。
 ほかにもたくさん、美味しい店はあると思う。
 店を始めてから営業時間が重なっていけなくなったコロッケ屋さんとか、しっとりしたバームクーヘンが美味しい洋菓子のサントノーレとか。
 自転車でウロウロしたくなるような、そんな地図ができたらいいなと思ってます。

 穴が青と黄でペイントしてあるボタン。
日曜日_b0176211_1242365.jpg
日曜日_b0176211_1243139.jpg

 回りの部分にも反射して、とても不思議な風合いになってるのが魅力です。
by mercerie-hige | 2009-10-19 01:27