Mercerie Hige

1週間

 18日にオープンした、メルスリーヒゲ。
 この1週間、たくさんの方たちに来ていただきました。
 今日は、今週2度目の来店なんて方や、90歳のおばあちゃんも!
 急な階段なので、手すりを検討しないといけませんね。

 1週間、特に体を動かしたわけじゃないのに、なぜかお店が終るとグッタリとしてしまいます。不思議だー。
 お客さまがおられる間は、すごく元気なんですけど。
 日曜日、ゆっくり休んで、また月曜日から元気に営業します。

 地味だけど、実は気に入っているボタンがあります。
 この2つ。
 
b0176211_1202598.jpg

b0176211_1203989.jpg


 この2つ、ボタンの本で調べたところ、「パイパーボタン」でした。
 「パイパー」とは、バグパイプの奏者のこと。
 スコットランドのバグパイプ奏者のユニフォームについていたもののようです。

 渋い茶色のボタンにはアザミ、シルバーの方には、ライオンが描かれています。
 菱形になるようにつけるのが、このボタンの特徴みたいです。

 ボタンの歴史や、その背景を知ること。
 これがね、意外と楽しいんです。
[PR]
by mercerie-hige | 2009-05-24 01:26